パスワードを忘れた? アカウント作成
586421 journal

gm300の日記: デュエルマスターズ・デュエルロード

日記 by gm300
に2回出てみる。一度目は川崎。二度目は秋葉原。川崎は中学生以下限定だったので、そこらをぶらつくだけ。席の近くは混みすぎていて落ち着かない。秋葉原は年齢無制限。みんなカードを良く知っているのでプレイは早い。..ってたぶんこちらが遅すぎる。この雰囲気の評価は今後も続けよう。この熱意を勉強に向ければいいのにという議論は置いておいて、まず概要では以下のように評価する。

  - クローズドの領域で非常に自信を持って振る舞う。
  - 排他的ではない。ゲームの規則に従う限り誰からの試合でも受け入れる。
  - ジャーゴンは使わない。ただしカードの名前は短いのでそれを使っている。

  秋葉原の戦いでは、結構戦えた。まだゲームになれていない&場の雰囲気に押されて数回間違えた。その部分さえ解消できれば数回くらいは勝てそう。川崎で最後に戦った相手はその場では始めてのようで注目されていた。

  デッキの組み方はどれくらいまで深い思索が必要かまだ不明。
  1. 自分の攻撃・守備戦略の一貫性
  2. 相手の攻撃・守備戦略対策
  を考える必要がある。両方を見るとなると単純に相手を無効化しながら攻撃できる手法の選択となるが実際は 4 つの領域のバランスを等しく取る必然性はないの無効化&攻撃が唯一の方法ではない。
  3. 手チェーンの複雑さ。
  複数のカードを使ってコンビネーションを狙う場合、事前の用意だけではなく戦いの中で最適な方法を選ぶ必要がある。その分、単機能カードを使っても勝てる可能性が出る。カード単体の能力を使う場合、カード単体での能力を求められるが、戦いの中で戦略を考える必要性は低い。
  - 特定のコンビネーションを期待する時、少なくても片方の枚数は多くした方が有利。マナコストが高い方のマナがそろうまでに低いほうが出れば良い。4 マナならば 5 + 4 = 9. 40 枚中に特定のカードが出現する確率を 99% にするためには、13 枚必要だ。4 枚では 70%. 8 枚では 92.4%。
  8 マナで 5 + 8 枚のなかなら 10 枚で 99.4%. 4 枚で 83.6%.
  - 色は少なくしたほうが初盤は有利。中盤以降は無関係。従って速攻タイプの場合は、できるだけ単色にしたほうが良い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...