パスワードを忘れた? アカウント作成
567577 journal

gm300の日記: IR 少しわかる。

日記 by gm300
どうも、フォトダイオードが思っていたより高機能みたいで、蛍光灯、日光用のフィルタが内蔵されているようだ。赤外線ダイオードを点灯すると、確に電圧が変化する。直列に繋いだ抵抗での IR drop 値から10uAくらい電流が変化する。よしよし。

  明るいときで、2mW/cm2 暗いときで 0.1mW/cm2 かな。この数字がいいのかわるいのか判断できないのがツライな。わからない限り<結構明るい>みたいにしか表現できない。

でも逆算される電源電圧が低すぎ。とよくみると他のLEDが全部消えている。ダイオードが電流を食いすぎて、全体的に電圧ドロップしている。なんかダイオードもすごく熱い。

赤外ダイオードの発光は携帯のカメラで確認できるが、非常に変わっている(ように感じる).

  - diode の光量はけっこう多い。カメラのレンズ内部で変に反射している。
  - そのわりにものを照らしても当っている様子がカメラで観測できない。
  - もちろん眼でみても光っている様子は全然わからない。diodeのケースは透明なプラスティックなのに。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...