パスワードを忘れた? アカウント作成
405109 journal
Linux

gm300の日記: 電気のひみつ

日記 by gm300
東芝科学館で「電気のひみつ」やる・やらせる・みる。
電気を使って、簡単な実験をいくつかやる。イライラ棒とどこかで説明されていた、曲がりくねった針金に接触しないようにもう片方の針金を移動させるものとか、階段の上下でどちらからでも電灯のon/offができるような配線を考えるとかそんな感じ。簡単には強電関係と自分の中では分類している部分の実験。電気回路の基本を感覚的に掴むには楽しそう。英語で書かれたワークブックをコピーして使っているもよう。参加費は 250円なんで自分でコピーして材料を揃えるよりは簡単か。

今回は東横バスを使う。「小向派出所前」だと入り口のバッチリ前で降りることができる。バスの中に同じ目的地を目指す親子がいる。どうも次回からは子供だけで参加させる気らしい。ウチも考える。

バスを降りて、広くて植生がきれいな東芝の敷地内を歩いているとあっちこっちから同じくらいの年の子供が集まってくる。帰りにはカッコいいスカイラインに乗り込む父子もいたので駐車もできるのであろう。

1テーブル10人くらい。今回も個性的。全体的に女の子グループはしっかりしている。座っていた席の近くの姉妹はすごくしっかりしているが電気のことはからっきし。振る舞いが女っぽくておどろく。髪をさわったり、歩いたり、座ったり全部。「クリップは電気を通さない!」と声高かに宣言するとまわりじゅうから「そんなわけない」と反論されて驚く。..電池に繋がっていません。

建物、展示物の維持費だけでもけっこういくし、説明をしているお姉ーさんの人件費なども相当かかっているに違いない。
帰りに東芝ってやっぱり他の南武線沿いの会社とは違うと感想を言うと、「じゃ転社するかい?」という視線が帰ってくる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...