パスワードを忘れた? アカウント作成
500302 journal

gm300の日記: 気分

日記 by gm300
数日まえのon callの話。

新聞の記事では、給料の安さも強調されていたが、仕事の達成感も問題にされていた。記者の人は、仕事をする喜びを感じることができなかったのだろうが、それはなぜなんだろうか。繰り返し作業だから?作業が単調だから?長時間働いたから?給料が安いから? それは格差とは関係無いし、個人的な意見にすぎない。残念ながら単調な繰り返し作業を完全に無くすことは難しい。オフィス家具の組み立てだとして、100種類の家具があって、作業は全く規格化されておらず、ドキュメントの体裁もまちまちだったらいいの?それともセンスを問われる配置を要求されてそれによって給料が決まるとしたら?

給料も本当に安いのだろうか、片方は寮住いで、税金、寮費を除くと12万円。高くはないけど、寮でご飯がでるなら、12万あれば充分暮らしていけそうな気がする。

それとは全く関係なく、ソフトの使いやすさについて。こういう視点はどう?画期的だと思うけど。
多くの人がソフトの使い勝手がわるいのは、使い手のことを考えていないためだと思っていると思う。それは事実だろうが、全く解に近づけない。なぜならば使い手は多様だからだ。不特定多数がどう使うかを考えると言うのは無理がある。逆に、作り手のことを考えながら使うのだ。常に可能かどうか知らないけど。作った人は不特定ではない。場合によってはただ一人だ。その時の作り手の能力、気分、<本当に作りたかったもの>を考えればいいのではないだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...