パスワードを忘れた? アカウント作成
497159 journal

gm300の日記: sourcer brief gramatika 1

日記 by gm300
昔持っていたソフト。sourcer の方はまだ存在するみたいで、id が分かれば最新版を送ってもいいと言われたが、それは夢? windows のプログラムの逆アセンブルなんてもうやらないからどうでもいいや。昔はよくやったよな。いつも disk を指しておかないといけないgame を直したり、poff.exe 覚えているぜ。unix 系では shut にあたるコマンドをバラしたり key repeat の API を見たりしていたな。

brief は emacs like な editor. その前はedline を使っていたが、bug があってsave 時にEOFを越えて勝手にゴミを追加する機能があって頭にきていた。なぜ vz とか使わなかったか覚えてない。dos の版数は 2.14 かな?それって 3.14?
one key にこだわっていたのでemacs よりキー操作は早かった。ような気がする。

gramatika は文法チェッカ。綴はわからないや。単語レベルではなく、文章レベルで単語を検証してくれる。それには s がいるとか 's じゃないかとか。後は文体も見てくれる。会社のパソコンはDOS/Vでも 98 でもなかったので困る。が互換レイヤーを書く。adaptor method. masm なんで class はないけど。DEC alpha の prototype のさらに prototype を作る team に居るときに助かった記憶もあるけど。結局 fax で注文するために使っていたのではないかという気もする。あるいは互換レイヤーのデバッグ用か。

brief は日本に取扱店ができてからおかしくなった。日本語なんて扱えなくていいんだ。
gramatika の方は全く不明。source はfax でオーダしていたの覚えているけど他のはどうしていたのだろう。8MHz の 80186 って結構普通だった時代に sourcer のbench report みたいの時々送っていたな。繰り返しrefine&ヒューリスティック分析を行うと時々sourceの質が画期的に良くなるが時間がかかる。その辺りに関心があった。でも 20MHz の 486 が使えるようなってその速度にビックリだったような。おとぼけ。pacificwave という会社で買っていたんじゃないかな。pasificdesign だったかな?それは違うか。

入社前は化学者だったはずのオイラはそうやってどんどん今の方向に進んで来た。「伸びて来た」といってもいいですか?娘の友達みていても思う。始めはみんな同じようなチビ。あるいはひよこの新人。やれることはほとんど同じ。というか 誰も、何も同様にできない。たまたま興味と機会があって何か少しできるようになる。本人と近い周りの人には自然の流れのように見えても時間がたつと遠く離れ離れになってしまう。どれくらい離れたか?歩いているときは見えない。ええ?じゃオイラはもう歩いていないの?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月17日 10時52分 (#1143764)

    じゃねーかと思います<文法チェッカ

    確かWordPerfect辺りに買収されてたような気が…

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...