パスワードを忘れた? アカウント作成
496809 journal

gm300の日記: LSI設計者が増えない時代。 1

日記 by gm300
うーむ。on lineの記事だけだと意味不明だ。実際toolと聞いてもさっぱりどんなものかイメージがわかない。ものとしてはどんなものか想像が付くが、どうしてそれを売りたいのか、お互いにどんなメリットがあるかよくわからない。他社を蹴っ飛ばすため?
LSI設計者はむしろ増えていくと思うな。問題は「増えない」と言った人たちがイメージする設計作業というのは、全体の中の一部にしかすぎず、それ以外にも大量に作業があるということだ。いわゆる物理設計の部分は増えないだろう。むしろ減るのではないか。設計に必要な知識の量が半端ではなくなったのとマスクコストの上昇が原因の一部だ。しかし設計しないわけには行かない。となるとRTL設計なり、ファーム/ソフトでがんばるしかない。ハードの新規設計を抑えれば、全体の設計時間も減るし、コストも安くできる。しかし「増えない」と言った人たちはそれに対して対応できていない。EDAベンダはハード設計よりソフト設計のほうがずっと得意なのに、見方がハードよりというのは皮肉だ。

ところで、日本の技術的な衰退は明からになったのではないだろうか。
1. IDF
 日本はなし。中国のみ。
2. 北斗。
 中国製のGPS。
3. TSMC 45nm設計の受付開始。
 日本では65nmが始まったばかり。量産しているのところはまだ2社くらいではないか。
 中国国内ではまだ180nmくらいまでだと思うが、一部は日本、台湾の工場に製造を出しているので、製品レベルでは遅れているとはいえない。

2. については日本もその気になればなんとかできるのだろう。準天頂の解説にはビジネス的な理由で断念とあるし、それはもっともなことだと思う。

1. については日本市場はアメリカなどと同じなので、それで充分という説明もありうると思うけど、言い訳にすぎないと思うぜ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...