パスワードを忘れた? アカウント作成
494411 journal

gm300の日記: lisp 3

日記 by gm300
ディジタル信号処理 - これまではデジタルだと思っていたけど - 難しいのパンクしそう。後40ページくらいだけど、苦しい。
ので少しlispに逃げる。しかし始めの一歩でくじけそう。emacs lisp が良さそうだけど、scheme も良さそう。机の上ではcommon lisp の本が呼んでいる(ただし英語)
ああ、「コンピュータ科学者がめったに語らないこと」で出ているガイ スティールがcommon lispの本書いたんだ。schemeを作ったのもguy. scheme には emacs lisp からの変換プログラムが付いているみたいだ。じゃ scheme かなー。
いやいや もう少しだからなんとかするか -- って即死。一時間も寝てしまった
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oddmake (1445) on 2007年05月16日 12時56分 (#1157773) 日記
    ちょっと変ではないですか。
    いやEmacs上でLispを(((と書いていたら、
    「LispをやるんだったらEmacsじゃない方がいいんじゃないか」
    って言われたことがあるもんで。

    もっとも、
    「高速(式に最適化されたというくらいの意味か)Lispインタープリタも書きなよ」
    とも言ってくるくらいこだわりのある人だったからそう言ったのであって、普通に使うぶんには大差ないのかもしれませんけど。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • 以下のように考えたのですが、どうでしょ?
      - emacs を使っているときにどうしても特定言語モードの振る舞いが気に入らないときにどうにかしたい。
      - guileがinstallされていなくてもemacsならきっとある。
      - ここ [nagoya-u.ac.jp]にはemacs lispもcommon lispと同列っぽく書いてある。
      - 大量のデータ加工で処理速度が問題になる場合は他の手段に切り替えるつもりがある。極端な場合、mix もありっていうことで。
      親コメント
      • by oddmake (1445) on 2007年05月16日 19時43分 (#1157944) 日記
        良く検討された上でのことでしたか。
        >emacs を使っているときにどうしても特定言語モードの振る舞いが気に入らないときにどうにかしたい。
        elispを使うのが最も自然ですね。

        >guileがinstallされていなくてもemacsならきっとある。
        稀にemacsがなくて「vimとgeditしかなくて使いにくい…」って文句を言われるような環境があったりします。が、確かにguileがあるくらいならemacsはあるでしょうし、emacsが無ければguileも無いでしょうね。

        >emacs lispもcommon lispと同列っぽく書いてある。
        スコープが静的か動的かの違いはあげられてますよね。複数の戻り値の扱えるかどうかとか(Emacsは扱えなかったように記憶)、浮動小数とかのより高度な数とかの扱いが違うとかの方言的な違いはあったと思います。Lispって方言の違いは結構あるんで。でも、

        >大量のデータ加工で処理速度が問題になる場合は他の手段に切り替えるつもりがある。極端な場合、mix もありっていうことで。
        mixしたりいくだけの柔軟さがあれば、方言的な違いは問題にならないかもですね。

        おみそれしました。
        --
        /.configure;oddmake;oddmake install
        親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...