パスワードを忘れた? アカウント作成
20225 journal

gm300の日記: 確定申告する。 4

日記 by gm300
去年よりは短時間で終わる。申告の必要がある項目は多かったが、準備する書類が簡単だった。よく考えると去年は引っ越したばかりで、気分的に落ち着けなかったのかもしれない。そういえば、参加していたプロジェクトがキャンセルになったのもいまごろかな。テレビ、思ったより機能の進化遅いな。

オイラはただ、自分の会社に戻っただけだが、本社の人は、開発からAEに転向とかいっていたけどどうなったかな。20年近く続けていた技術の仕事を止めて、営業っぽい方向にいくのはつらいだろうな。と思うが、管理職歴のほうが長いオイラの上司に聞くとそうでもないらしい。逆にずーっと技術という人生のほうがつらく見えるらしい。

そういう意味で就職考えると複雑だ。自分にあった職業、天職とかいっているが、普通同じ仕事を20年続けることはないだろう。10年同じものが続けば珍しいほうに違いない。あー。「なかった」が正かな。この先どうなるの?

今テレビに望むものは... そうだな。
- メールサーバー機能。
- samba でマウントできる機能
- そのほかのweb host 機能。
  って良く考えると放送みたいに変な時間制約がある方法はやめて、ストリームになったほうがいいや。ストリーム全盛になったらもっとテレビ見るだろうな。
予約をしている間、画面を見れない とうのは良くないな。テレビの機械の問題ではないが、番組表のシンボル、カテゴリー、内容の説明に統一感がなく、じっくり見ないとよくわからないというのはなんとかして欲しい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 非リアルタイムVODかなぁ...。サーバの番組表から選んで予約するとそのうちローカルに落ちてるというシロモノ。ストリーミングだと早見再生とか巻き戻しとかの操作に難があるし、インフラとしても既存インフラを使いやすいのでいろいろ有利。ビジネス的には嫌がる人が多そうだけど。
    • 非リアルタイム、いいですね。レンタルビデオ屋の再編成おこらないかな。
      本当にVODが栄えたらローカルに保存したい という願望はなくなりそう。

      ストリームで流してもらって、HDD に(無駄な感じもするけど、)録画しておいて、好きなようにみるんです。場合によってはさらに無駄な感じもするけど、DVDに落とすかも。小学校の時は新聞記事のスクラップとかやっていたけど、今はしない。ストリームも始めは手元にコピー残すかもしれないけど、常時アクセスできる番組が増えたらやめそう。GyaoNEXTには、「配信終了日」ってあるし、今の段階ではローカルコピーをとりたい。

      結局P2Pと同じ感じでB2Pするって感じで。安全で、適法ならx2Pするな。

      うーん、じゃ「放送とテレビの分離の促進を望む」ということで。「一斉に放送する、一過性で記録を前提としない形で始まった放送と、動画を楽しむ機械 テレビとは本来別のものであって、今後は一緒に進む必要はない。」?
      親コメント
      • レンタルビデオかー。どっちかというとPPVっぽいけど、なるほどね。

        ストリームはどうかなー。ダラダラ見るとしても番組そのものがチャネルに取って代わるだけなので、常に流しておく必要はないと思う。
        あと、個人的にはローカルコピーは要らないけど指定した番組全体のキャッシュは欲しい。今の配信方式だと使い勝手が悪いので。たとえばGyaoNEXTは早送りするにも巻きもどすにも何秒か待たされるし早見再生の類はないし。

        P2Pで配信するとなると問題は上り帯域だけど、同じISP同士を優先するように仕向ければバックボーンで上りを食わなくていいかも。あるいは今はISPも動画配信に乗り気なのでそれにのっかって、ISP内部にキャッシュを持つとか。ニコ動やYouTube、他の動画配信サイトやネットラジオにも対応すればバックボーンの負荷は軽くなるしコンテンツはベラボーに増えるし、結構おいしいんじゃないかな?

        >今後は一緒に進む必要はない

        もう普通の番組の配信では電波使う必要はないんじゃないだろうか。たとえばワンセグは移動や災害時の放送の関係で要るかも知れないけど、12セグは据置き前提で災害時の備えにはならないから電波で送る必要性がないみたいな感じで。
        親コメント
  • 本社の人は、開発からAEに転向とかいっていたけどどうなったかな。20年近く続けていた技術の仕事を止めて、営業っぽい方向にいくのはつらいだろうな。と思うが、管理職歴のほうが長いオイラの上司に聞くとそうでもないらしい。逆にずーっと技術という人生のほうがつらく見えるらしい。
    でしょうねぇ。日本って生涯一エンジニアって生き方は、組織面でも経済面(特に家庭持ちになると)でも無理ですからね。いずれは管理とか営業っぽい所へ行くか、フリーになるか海外か...

    そういう意味で就職考えると複雑だ。自分にあった職業、天職とかいっているが、普通同じ仕事を20年続けることはないだろう。10年同じものが続けば珍しいほうに違いない。あー。「なかった」が正かな。この先どうなるの?
    この頃は、産業構造の転換も早くて、生涯一つの業界や職種でやっていけるひとって、よほどラッキーかつトップクラスの実力なのでしょうし。

    別の所でも書いたけど、生涯技術系をいじって過ごしたいなら、職業は生活費とかをちゃんと稼げる別の事をして、趣味としてやった方がいいようです。この国では。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...