パスワードを忘れた? アカウント作成
239521 journal

gm300の日記: 暑そう。

日記 by gm300
もちろん暑い。でもオイラはディスクワーク。定職についていないので、「ワーク」じゃないかもしれないが。
冷房効いた部屋で、指先でコチョコチョやるだけ。(オフィスがあれば)

それに比べ、マンションの管理の人とか、誰かが蹴り破った駐車場の壁を直しているおじさん。大変そう。
背広で、歩いている営業の人もすごく大変そう。今日は大変そうなので休んでください と言いたいくらい。
でも、ここが気合の見せ所!!と思っている人もいるんだろうな。

FR60+SDIO(SPIOモード)のまとめ。
真にハードに依存する

部分:10行。I/Oポートの設定だけ。
SPIO に関連してポータブルじゃない&SDカード特有の部分:300行。
バースト転送を、上位のレイヤーから隠している部分:100行。上位が行儀よければ10行で済む。

FAT関連:100行
unix 風のopen/read/write/close:300

valgrind もカバレッジも調べていない。途方も無く暴走すると、USB I/F の消費電力が許容値を超える。
そこを忘れてまとめると、
- 単機能品の場合、真にハード依存の部分は、少なく、内容を理解している技術者がいる限り、他のembedded に乗り換えるのに障害は少ない。開発環境とかに慣れるのに時間は必要かもしれない。
- レイヤーを切り分けるのは難しい。一般化された、保守性/拡張性/移行性を考えると、狭い部分に無理やり押し込んで効率を無視するか、デロデロに書いて、開発工数を絞るのか。

 今回もまだwrite burst は実装していない。なぜならば、そういった用途が見つかっていないからだ。SDcard の場合、burst write の途中で何らかの失敗が起きても、即時に通達されるとは限らない。FATを直して、DIR を直してdata を書き込んでいる途中で、FATに書き込むを失敗していることがわかるかも知れない。burst 失敗の場合、何ブロック書き込めたかが分るだけなので、そこから何が失敗して、どうやり直すかを計画しなければならない。FATのようば部分の場合、途中で投げ出すことは難しい。..どっちみち使えないメディアならもういいが。..疲れた。
この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...