パスワードを忘れた? アカウント作成
240787 journal

gm300の日記: ARM 2

日記 by gm300
腕が痛いよう。のアームじゃなくて。本当に痛いけど。
あっちこっちで、ARMだな。Xilinx にもARM載るんだ。じゃMicro Blaze の立場はどうなるんだ と思うがsoft macro ならどうでもいいのか。ARM の部分はおいておいて、FPGA の中に載るとなると問題はinterconnect だ。Xilinx のdocを読む限りはAXI4 のなんからしい。そうなるとbus構造を簡単に記述できるあの会社の製品、役に立ちそうだ。買ってくれないかな。もちろんオイラ付で。

busなんてつなげるだけジャン?と思う人も沢山居るだろう。しかしARM には最大2個しか繋げれない。しかもたぶんdual channel構成で同じbusに繋げないといけない。そうすると広帯域が必要なものも、しょぼいものも全部数珠繋ぎだ。広帯域の部分のdata幅が太いと、しょぼいものの部分は非常に無駄だ。で、bus側でいろいろ変形できるIPが有用というわけだ。
この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔はTTLレベルのデータバス/アドレスバス、コントロール信号として
    リードストローブ、ライトストローブぐらいあれば何とかなったもんですが、
    今のバスは速いですから、電圧設定、プロトコル設計が重要になりますね。

    # そういうお仕事されてたんですか。
    # 電源まわりの設計をされているというのは聞いてましたが。

  • by tt (2867) on 2010年07月27日 1時24分 (#1800638) 日記
    address range指定してバスインタフェースを使い分ける機能があります。ARMコア側だったかL2$側だったか忘れました。

    最近のバスはレイテンシを気軽に増やしてくるくせにキャッシュコヒーレンシ他デバッガビリティに絡む部分はいーかげんで気にいらんです…

    --
    -- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...