gm300の日記: ファースト&スロー 介護職員初任者研修 1
がーん。何したかほとんど思い出せない。
ファースト&スロー読んだな。面白い。「回帰」は考えたことなかった。
簡単には、こういうことだ。
偶々良い・悪い成績になる。しかしながら次の時の結果を予想するときには偶々成分を考慮するのを忘れやすい。
簡単な例を作ると、100点満点で、50点の実力だったとする。今回60点だと、次回はきっと60点以下になる。試験によっては、前回と次回との間に関連性が無いかもしれない。ジャンケンであればそうだ。前回2/3回勝っても次回には関係が無い。次回の期待値は、1/2だ。つまり、2/3よりは小さい。平均すると1/2に近づくように、バランスされるわけではなく、ただ毎回1/2というわけだ。何度行っても、何が起こっていても常にただ1/2になるだけだ。それを指して、次回は前回より成績が悪くなる と言う。
観測or経験している方から見ると、例えば、優勝の次の年は冴えない。去年は、実力出せなかったので、今年は良い結果になる。等。なんだか不思議な因果性があるように見える。
他にも、いろいろな因果性があるように感じる、間違った推測を行い易い例が挙がっている。
介護職員初任者研修 受けるつもり。一番皮算用的な計算は、家族を病院等に連れて行くときに、オイラ介護タクシーで送っていく というもの。オイラ介護タクシー社は1台だけ車を持つ介護タクシー業を営む。オイラの家族を助けて、料金を払い/貰い、その9倍の保険料を貰う。車の維持費の一部は経費で、税金控除だ。
回転椅子の他に運転手は、自治体から購入代金60万円の90%を補助してもらったマシンマッスルを装着している。
.. 土曜日は、大規模修繕の説明会だった。今はいろいろなサービスがついているんだ.. クラウドでいろいろ提供という話も現実的だな。
その9倍の保険料を貰う。 (スコア:1)
元値がわからないけど結構膨らみますね。
皮算用がっつり取れますように。