パスワードを忘れた? アカウント作成
13756605 journal
日記

gm300の日記: 究明公衆 5

日記 by gm300

じゃやなくって、普通救命講習修了した。いわゆる心臓マッサージして、AEDの使い方の練習をする。
心臓マッサージってつい最近まで、心臓をどうにかするものだと思っていたけど、大きな間違いであった。
呼吸が止まったときに、心筋に代わって、血液をポンプするのだ。心臓も正常に脈動しておらず、血液循環が滞る時に、心臓を外部から押して、血液を送り出す。搾り出すと言ってもいいかもしれない。押す手を緩めると自然にまた心臓が血液を吸い込むので、もう一度押す。.. というサイクルを1分間に100-120回行う。講習会の中では、心臓の脈動が乱れた場合、AED等を使わずに正常に戻ることは無い という説明であった。従って、誰かがAEDを持ってきてくれるか、誰かが代わってくれるまで、ずっと続けるのだ。5cmくらい胸が沈み込むくらい押さないといけないので、体重を効率良く使わないとひどく疲れる。効率良く押せば、10分くらいは連続してできるかもしれない。

呼吸をしていない状況で、押すのを止めれば、その人は脳死していく。訓練の中では、AEDが2回、蘇生を試みて、その後3回目は、無い。つまり、心停止してしまった ということだ。それでも、マッサージを続けなさい という指導であった。とにかくマッサージ。

突然、思い立ったのは、この本のせい。
「ねじ子のヒミツ手技 2nd Lesson 」
改訂版にはナース専科とあるが普通の人が読んで非常に面白い。
本にはつらい作業なので、歌を歌いながら作業しましょうとある。(1)ペースを保てるから。(2)体力的につらいから(3)寝ているのが知っている人だと精神的につらいから。

この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...