パスワードを忘れた? アカウント作成
13774109 journal
日記

gm300の日記: UCCのスタンド 2

日記 by gm300

スタンドが開店したので試してみた。200円。後発なのでそんな感じかも。しかも、インスタントのマシンで作るところがまる見えだ。インスタントでもこれくらい美味しいですよ!という店なんだろう。

はっきり味がわかる。多少広がり間はあるが、苦味ははっきりしている。甘みは無い。ロースとは強くないが、ローストの異なる複数のものを混ぜているか、ロースト味添加物をブレンドしているのであろう。

「ネットの中の島々」であるように、天然物が人工物より優れているとは言えない。品質制御に於いては、合成物のほうが天然物より良い場合も多い。そういった意味で、ロースト味添加物があれば、話は簡単だ。調べると.. ちゃんとあるじゃん。これは、肉のロースト風らしい。
「コクベース ロースト風調味料」
そりゃそうだ。オイラが大学生だったころに果実などの香料はすでに完成の域に達していて、焼肉臭とかの研究が進んでいた。味だって同じ調子で進むに違いない。味蕾がどのように味を感じるかが多少不明でも、味の主成分を取り出すのは問題無いだろう。

天然物のコーヒーであれば、簡単に思いつくのは、カビ類だ。カビの胞子が入っているほかに、カビの毒物が含まれている可能性がある。カビはコーヒー抽出中に熱湯で死ぬかもしれないが、毒物は残るかもしれない。
「All you need kill」の最後にコーヒーにカビが浮いている記述があるが、水出しコーヒーの場合、本当にすぐにカビる。

この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年11月22日 12時12分 (#3519645) 日記

    >インスタントでもこれくらい美味しいですよ!という店なんだろう。

    フリーズドライかなんとかソリュブリュってやつですか?
    それで200円は高いね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...