パスワードを忘れた? アカウント作成
13779318 journal
日記

gm300の日記: ソフトバンクIPO。「ブッダとそのダンマ」真剣に読む。

日記 by gm300

店頭で勧められたので、とりあえず予約する。
抹茶ベースの小豆+栗のパン買う。問題は、その前にお団子を3つも買ったことだ。店をめぐる順序が逆であれば、パンだけだったような気もする。

BRアンベードカルの「ブッダとそのダンマ」真剣に読む。仏陀は、哲学者だったのか、にもかかわらず吉相があったとか、輪廻とか、不殺生とかを実際に押していたのかとか疑問だった。
この本によれば、神秘主義は否定されている。世の中は神様にドライブされているのではなく、理で動いている。輪廻は、2つに区別されていて魂の転生は否定されているが、肉体を構成する物質の再生、というよりは、再利用は肯定される。(少なくても)死ぬと体の構成要素は、空気中に分散されてしまう。新しく生まれる子供は、その分散されたものを使って構成されるが、元の構造を再現するわけではない。吉相に関しては、始めのほうの伝記の部分に書かれているが、今読んでいる220ページまでの中では、特に説明がない。

苦行も否定されているし、唯一神のような神様も否定されている。神様が否定されている理由は、簡単で「誰も会ったことがないから」。「存在しない」という強い否定ではなく、「なくても困らない。存在する証拠は見当たらない。」という感じだ。そのあたりも議論は非常に理論的だ。

script magazin 買う。まだ買っただけだが、前回買ったときよりも本の体裁がよくなっている。これで500円とは安い。かな。書典(書店じゃないよ)とかで売っている「薄い本」の類に比べれば高いが、それほど薄くない。

この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...