パスワードを忘れた? アカウント作成
13796397 journal
日記

gm300の日記: 人間ディスクフル 6

日記 by gm300

ディスクフルでも部分的な書き換えはできる。えっと、全面でもできるな。
人間の記憶もそうらしい。
認知症で、できごと等を覚えることはできなくても、施設の人に対する印象等は書き換わるという話を複数の人から聞いた。扱いが悪いと、なんとなくその印象が残ったり、なんとなく行動に現れるのだという。

この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年12月19日 7時04分 (#3535999) 日記

    認知症とかって、短期記憶を格納する領域が少ないか、頻繁にリフレッシュされてしまうんだろうな。

    と思ってる

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年12月19日 9時03分 (#3536034) 日記
      脳って,HDDとRAMのような記憶領域だけでなく,
      HDDのコントローラから,バスコントーラ,
      CPUからDSP,各種チップセットの働きも併せ持ってるからねえ。
      短期記憶、というのは、書き込みバッファか、RAMに格納された状態なんだと思う。
      認知症というのは、
      バスコントローラがいかれたか、バスのスロットがいかれたか、メモリがいかれたか、
      障害を受けた機能によって、結果は同じに見えても原因は別だったりするのよね。
      親コメント
    • 昔見た番組(NHKの人体だったとおもうけど自信なし)で、ウェルニッケ脳症だったかな? 短期記憶から長期記憶に移せなくなるため、新しいことをまったく記憶できなくなる病気の人の話で、
      毎日会って会話するけど、でも翌日には忘れてしまい初対面としてまた会話して、というのをずっと繰り返すうちに、
      名前も顔も覚えていないままなんだけど、なぜか「この人は親しい知人だ」と認識するようになった、というエピソードが紹介されていました。
      脳には、いわゆる短期記憶と長期記憶だけでなく、それでは説明つかないような記憶能力があるんだ、という締め方をしてたかな。

      日記エントリの話って、まさにそういうそういう「印象記憶能力」が認知症でも生きているってことなんだと思いますね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年12月19日 12時34分 (#3536171) 日記

        >脳には、いわゆる短期記憶と長期記憶だけでなく、それでは説明つかないような記憶能力があるんだ、という締め方をしてたかな。

        いわゆる脳の記憶領域以外にも情報が送られてそこにある神経細胞同士でシナプスみたいなのが形成されるのかもしれませんね。

        オカルトの範疇になりそうですが。
        脳以外の臓器に記憶がやどり生体間移植による記憶の伝搬というエピソーもあるけど、ほとんどフィクションなのかな。
        前世の記憶になると肉体を超えてしまうし。

        親コメント
        • FATで新しい空き領域を探す機能はバグっていて、空きがあるにもかかわらず見つけることができない。
          既存のデータはファイル名だか、ディスク上でのアドレス(かブロックか..)がわかればそのセクタを書き換えることができる 
          みたいな。

          そっか。同じ番組の話を微妙にアレンジしていたのかもしれないな。
          親コメント
      • by minet (45149) on 2018年12月19日 19時51分 (#3536583) 日記

        わかりやすい例だと俗に言う「体が覚える」記憶なんかがありますね。
        同じテストを何度もやらせると、本人はそのテストをやったことを全く「覚えていない」けれど上達する。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...