パスワードを忘れた? アカウント作成
13816757 journal
日記

gm300の日記: 自然の微妙な(絶妙な)バランスの上になんか立っていない。

日記 by gm300

「マグロが減ると、カラスが増える」という本を読んだ。
生物界のバランスは狂いつつあって、気候変動と人間の活動がその原因だ!と言いたくなる気分と、
人口が増えて環境が変わりつつあり、それをundo すること=人口を数万年前のレベルまで減らすことはできない。
という2つの主張のジレンマで、HALのように苦しむ本。

あとがきのあたりを読んでいて思ったのは、バランスが狂いつつあるという認識はまるっきり逆であろう ということ。
人間はもちろん他の動物も完璧な世界に後付けでやってきたものではない。共に今の形に変化してきたのだ。人間は、今の環境にあるものを最良と思う形で使うし、他の生物も、最大に利用しようとしている。余裕をギリギリまで削り、利得を最大化している。従って、「今」が完璧な形に見えて、未来も過去もアンバランスだ。ある意味、ジェンガのゲームの後半だ。ジェンガと違って、始めはずっと時のかなたにあって、ゼロサムではないから、ゲームの終わりは見えない。唯々、盤面は複雑になるだけだが、破局以外の終わりはない。
という感じ。

ハングルの入力だんだん慣れる。ここでは読めるかな?

보조프로그램:補助プログラム
시작프로그램:手始めプログラム

환영합니다:ようこそ
고객지원:顧客支援
원격지원:遠隔支援

을(를) 열거나 저장하시겠습니까:開くとか保存しますか
열기:オープン
저장:保存
  > 저장:保存
  > 다른 이름으로 저장:名前をつけて保存
  > 저장 후 열기:保存してオープン

この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...