パスワードを忘れた? アカウント作成
13825957 journal
日記

gm300の日記: ticolla ってロボットキットの更新

日記 by gm300

ticolla というロボット開発キットを2006年に買う。結構遊んだが、最終的にflashに直接書き込むときに書き込みaddressを間違えて、writer 部分にuser programを上書きしてしまった。
cloud のストレージで開発ソフトのバックアップが見つかったので、現状を調べてみると...

おお!大きく変わっている。昔はif, setなどの基本プログラム要素、機能ブロックを示すアイコンを並べるGUIプログラムがメインの売りだったのだが、今は、arduinoの1バリエーションという点がメインになっているようだ。前にGUIベースは、その時の時流で小学生が作れる・興味を持つというコンセプトで全体がデザインされていたが、今は、大学生が授業の中でarduinoでIoTをする というコンセプトのようだ。
 制御基板も一新され、回路開発であればブレッドボードにあたるキットのプラットフォームの板も赤から白か黒になったようだ。

 昔のものは、値段が結構高いわりに単純なプログラムしかできず、結果的には、子供が使えるものを作るのは非常に難しかった。理論的には動作しそうでも、機器の精度、センサの感度で実働は難しい。
  あたらいいものは、arduino を使うことで、ハードとソフトは切り離され、機器の性能を補うソフトを書くことは楽になったろう。

この議論は、gm300 (14617)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...