パスワードを忘れた? アカウント作成
13845854 journal
日記

gm300の日記: 人気のお店?

日記 by gm300

うーん、訪問した店を調べるとほとんど全てどこかで紹介されている。「猪大郎」はほぼただの屋台であったにも関わらず出ている。一軒は「孤独のグルメ」というコミックにも出ている。数軒を除いて、なんとなく店の前を通って、選んだだけだ。
オイラの印象?は、
 見つけた時:おお、おいしそうな店。これまでに見た店には無い特徴を持っていて、減点材料も少なく、パートナーが居心地悪いしない店発見!しかも混んでいない。

 紹介を見た時:やっぱりオイラの眼力は正しかった。いい店だよな。

 紹介されている店の割合が期待以上に多いことを知ったとき。:なんだよ。オイラは自分で見つけた気になっていただけか。

 今。:紹介されやすい店の条件は複数あって、それは広汎な基準なんだ。

 店の経営側はそれを意識しているか不明だが、され易さポイントは、だれが見ても近いんだ。たぶん(1) 大きい通りに面している、わかりやすい場所にある、近くに有名店がある。駅から歩くと同じような店が数軒あって、それより特徴が見やすいもの。日本でいうと駅のすぐ前のソバ屋は良くない。その100m先のそば専門店的なアピールが望ましい。(2) 見てわかる特徴的な商品がある。名産、日本にあるもののバリエーション、独自の組み合わせ。日本的には、例えば普通のビールでもいいけど、特に美味しい温度になっている、普通じゃない温度にわざわざしている というアピール。人間の舌は室温で一番感度良いから、室温貯蔵ビール。みたいな。 (3) 入りやすい雰囲気の出入り口。暗い通路の奥、廃屋の隣など、治安的に問題を感じるところはよくない。ケバケバネオンも一般的には良くない。 (4) 撮影できそうな混雑度。0もギュウ混みも良くない。だろう。

この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...