パスワードを忘れた? アカウント作成
13881141 journal
日記

gm300の日記: 爺さんが頭が硬い じゃなくて 堅いと言われる理由は 2

日記 by gm300

客観性無いけど、自分の体験を拡張解釈して。
最近試験勉強している。問題の一つは、記入式の問題の設問をしっかり読んでいないこと。
「それなりに」答えを考えてしまうと、設問にある背景の制約条件を注意深く読めない。自分の都合の良いように解釈してしまう、回答方法の細かい指示を忘れてしまう。

例えば「すべて答えよ」とある。(1)は「最も適したものはどれか?」で1つだけ答える。(2)は、「当てはまるものをすべて答えよ」だったりする。
設問に「ただし... のために、... を優先することとする」と制約があって、制約ない場合より良い方法があっても、それを選ぶことができない。

ということで、なまじ経験があるので、話を細かく聞かなくても、大体流れはわかるので、勝手に推測する。すると(1) 知っている知識でカバーするので、知らない部分を無視してしまう。(2) 間違ったストーリの中にいるので、正しいストーリーを追えない。どんどん距離が離れてしまう。

この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...