パスワードを忘れた? アカウント作成
13999992 journal
日記

gm300の日記: おもてなし 1

日記 by gm300

週末ウラジオストックに行って、台風で地上交通が動いていない成田に着く。
うーん、これが「おもてなし」?状況の説明が無い。あっても日本語。説明は、大体マイク無しの肉声で行われるために、聞こえない。外人は、内容も分からないので無視して会話を続けるので、余計に聞こえない。

ハンバーガのマックは頑張っていた。18:00 頃でどんどん補充が来て、大量の食べ物、食器が吸い込まれていった。客を見ると過剰に購入している感じであったが、流れは速いようであった。
スタバは、閉店したままだった。店員のことを考えるとそれも在りだなと思っていた。

18時くらいに電車再開らしいということで、終電から3番目の京成に乗った。一度締め切りになった後に追加で入場したが中はスカスカだった。
改札近くは150%くらい。ドア近くまでたっている=>一番遠くは、席が空いていて、オイラはパートナーと隣同士で余裕で座った。

これじゃ地震・火事の時に誘導での避難は無理だな、die hard とか自爆テロがあったら大被害だろう。

この議論は、gm300 (14617)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by jerry_fish (32739) on 2019年09月11日 7時37分 (#3683985) 日記

    昨年の台風21号でも日本語アナウンスしかなくて、
    関西方面の外国人観光客が困ってましたね。
    1年も経っているから、多少は教訓が生かされているかとおもったんですけど。
    情報が得られないのが一番困りますね。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...