パスワードを忘れた? アカウント作成
14004934 journal
日記

gm300の日記: ウラジオストックの街

日記 by gm300

supraってレストランの経営者のインタービューがYouTubeにあった。
昔は、客が来ても店員が気が付かないことがあったが、ここでは違う という説明であった。
観光客を念頭に置いていて、店員も楽しいことを目標にしている。で、とにかく店員はしゃべるようにしている ということであった。実際に店はそんな感じであった。店の宣伝のYouTube動画では、戦闘支援車に乗って街を走るものとか去年流行ったらしいSKIBIDIを踊るシーンがあったりする。その他に普通に魚を料理するものもある。蒸した魚をピタパンに入れるのおいしそう。

それはともかく、観光客は多いが、日本人は控えめだ。Supraにも多国語menuがあるが、英語とハングルだ。略字体でもないし日本語でもない。ローシキ プローシキ って店も日本語メニューがあるらしいことが書いてあったが、無かった。そこらへんは微妙なので、ローシキではどこから来たのか聞かれる。
日本が領土の返還を求めても、歴史的経緯はともかく返還後、日本は一体何をするのかは疑問だろう。良くなる方向性が見えないなら、別に今のままでいいや と思っているのでは?ウラジオストックは返還請求部分には入っていないけどね。
 という感じはしたが、ある地域がある政府から違うところに移るときに地元民が強く希望したことってあったのかな?それぞれ事情が違いそうだな。沖縄?香港?ハワイ?カシミール?ドイツ、ポーランド、フランスは強い希望があったろうな。

この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...