gniibeの日記: Hanoi University of Technology 1
日記 by
gniibe
11/28 の午後にASOCIO ICT Summit 2003 で発表し、11/29には
ハノイ工科大学に呼ばれたので行ってみたら、1000人くらいの学生が集まっていて驚いた。
Fujitsu, TriGEM, Microsoft, HPなどの偉い面々が、学生に向けて話をした。最後が僕。「ハノイの塔」の地に来て嬉しいこと、自由と独立と幸福と、ベトナムの目指すものはまさにフリーソフトウェアなんだと話した。
皆が、最後に「XXX社から来ました。皆様の活躍を期待しています。」というように、結んでいた。
僕は、「僕は会社ではなく、コミュニティから来た。GNU/Linuxという名前の。親愛なるわが友よ、君達の貢献を待っている。」とまとめた。
最後に、"Happy Hacking!"と言ったが、翻訳する人が「"Hacking"ってなに?」ってなってしまったので、「Programmingだよ。」と言うしかなかった。残念。何人かの学生に伝わったかどうか。
Hackingを知らんとは… (スコア:1)
あっちこっちに出てるのに、Hackingを知らない…なんてことがあるんでしょうか。
不思議な話ですね。
正統派のハッカーについて詳しく説明するには、ハッカーの国小史 [linux.or.jp]あたりを
参考資料に挙げたらいいのかな。