パスワードを忘れた? アカウント作成
513312 journal

goodlifeの日記: 【LA Con IV】Why Is Fandom So White?

日記 by goodlife
パネル:Why Is Fandom So White? (Tan, Kruger, Moffatt, Barkley)

非白人系・移民系アメリカ人たちのパネル。他に Why Is Science Fiction So White? というパネルもあった。

よく言われることだけど、やっぱり黒人系・東洋人系は Star Trek にだいぶ勇気づけられたみたい。 しかしだからといってそのみんながアクティブなSFファンになるわけではなく――、ファンダムは確かに白っぽい。 黒人やマイノリティのためのコンベンション をやった(やろうとした?)人もいたんだけど、折角企画しても情報が行き渡らなくてなかなか人が 集まらない、らしい。

Nippon 2007 では、ワールドコン史上初めて白人が最大グループの座から転落する可能性があるわけだが (?)、日本の話はちょっとだけだった(翻訳が山のように出ていてアメリカと変わらねえ、みたいな)。 来年、彼らが「黄色いファンダム」を目のあたりにした時、どういう感想を持つのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...