パスワードを忘れた? アカウント作成

greenteaさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

21617858 journal
日記

hotta-sの日記: やっと

日記 by hotta-s

書き込んでみてエラーが続いていたが、今回やっと書き込めた様子。
他の方が「書けた」と言っても、自分がやるとダメだったり。

Linuxを使い始めた当座、本に書いてあるとおり操作するのにダメとか、嫌になるくらい洗礼受けた。PCに限らず未だに他の人が「出来た」というものが自身で出来ないこと多々ある。余程要領が悪いのか嫌われているのかミスっているのか。
人生もなんかそんな感じ。

20228530 journal
日記

hotta-sの日記: 10年の賞味期限までにどれだけかわることやら 1

日記 by hotta-s

次世代マイナンバーカードは、電子証明書の有効期間を延長。性別記載はない方向

なろう系小説に出てくるギルドカードよろしくかざさないと内容が表示されないカードでええやん。

新機能盛り込むなら、その前により安定安全に運用できるような手順や設備などを整備してからにしてほしい。

20227768 journal
日記

hotta-sの日記: 遊泳

日記 by hotta-s

「私は宇宙遊泳しました」と言える必要条件

仕事で宇宙でているのなら「遊」の意味がねぇ。遊んでんじゃね-ぞ-ってどやされそう。
そういう輩がでるんだろうなぁ。

出張先の要件が終わったので、自費で空き時間に観光するのがどうなのか。
某議員連中はその「自費で空き時間」なのかが不明瞭だったんだよなぁ。

遊泳禁止は水泳場近辺で見かける文言だが、海水浴場でも言うのかな?海なしなのでよくわからん。てか浴場なんだよねぇ。水浴び。
琵琶湖にあるのは水泳場なので水泳する場なんだろうね。

まぁ「宇宙」と言われるところに行ってパンイチ(水着)で遊泳できるのなら自慢したらいいんかなぁ。

20227373 journal
日記

hotta-sの日記: 滋賀県、なにもないところでごめんね

日記 by hotta-s

そんなに嫌なら通ってもらわなくてもいいんだよ。
映像で取り上げなくてもいいんだよ。
産物無理して買わなくてもいいんだよ。とくにパインアメ。
映画作ってくれても、常設小屋減っちゃって見ること出来ないしね。

20224753 journal
日記

hotta-sの日記: 空調故障でも国民相手だと何もされないのがデフォだった。

日記 by hotta-s

公邸の設備不具合で首相が異例の急遽外泊のコメント
素人考えだと空調故障かなあ

バブル期の頃、夏のクソ暑い時に空調が壊れてうちわで仰ぎながら求職相談対応していた。予算がついて修理完了となるまで来所者には平身低頭。書類が汗で濡れないように気使いながらが精一杯。
それにクソ暑かろうが寒かろうが光熱水費は前年比10%減がずっと続いていた。職員が執務するだけなら我慢もしようが。
末端の力のない役所なんてそんなものだったよ。

今はそうでもないのかも知れないが、地域によって差はあると思う。

19755608 journal
人工知能

yasuokaの日記: NDL古典籍OCR用RoBERTa-small ver.2は「いと小さく[MASK]ゆるはいとをかし」の[MASK]に何を埋めてくるのか

日記 by yasuoka

2021年12月23日の日記の読者から、NDL古典籍OCR用RoBERTa-small ver.2という単文字日本語モデルをお教えいただいた。以前、私(安岡孝一)が作ったroberta-small-japanese-aozora-charを再トレーニングして、TrOCRのデコーダーに使っているらしい。とりあえず、当該モデルをGoogle Colaboratoryで動かしてみよう。

!pip install transformers
!test -f model-ver2.zip || curl -LO https://lab.ndl.go.jp/dataset/ndlkotensekiocr/trocr/model-ver2.zip
!test -d model-ver2 || unzip model-ver2.zip
from transformers import pipeline
fmp=pipeline("fill-mask","model-ver2/decoder-roberta-v3")
print(fmp("いと小さく[MASK]ゆるはいとをかし"))

「いと小さく[MASK]ゆるはいとをかし」を穴埋めさせてみたところ、私の手元では以下の結果になった。

[{'score': 0.16102387011051178, 'token': 95, 'token_str': 'み', 'sequence': 'いと小さくみゆるはいとをかし'}, {'score': 0.05442138388752937, 'token': 51, 'token_str': 'こ', 'sequence': 'いと小さくこゆるはいとをかし'}, {'score': 0.050991836935281754, 'token': 45, 'token_str': 'き', 'sequence': 'いと小さくきゆるはいとをかし'}, {'score': 0.04673411697149277, 'token': 75, 'token_str': 'に', 'sequence': 'いと小さくにゆるはいとをかし'}, {'score': 0.0423908531665802, 'token': 108, 'token_str': 'れ', 'sequence': 'いと小さくれゆるはいとをかし'}]

漢字の「見」ではなく、ひらがなの「み」を埋めてきているが、それでも素晴らしい。だとすると、たとえば拓本文字データベースと絡めて再トレーニングすれば、さて、何かできるかなぁ。

19051490 journal
日記

hotta-sの日記: nanacoが使えない

日記 by hotta-s

職場にあるCoke on 対応自販機。各種電子マネーが対応しているこの近くでは珍しい自販機なのだが、先週末からnanacoが使えない状態になっている。これもCARDNETの障害の影響なのか?手元のnanacoカードは7-11で普通に使えているのでカード自体のエラーではないと思う。楽天EdyとかIcocaは残高読めるので手持ち電子マネーではnanacoのみ不可に。

19045404 journal
日記

hotta-sの日記: ボーナスがないのに

日記 by hotta-s

MOTU Audio ExpressというUSB Audioを長年使っている。
Linuxでは動かないのでWindows環境下でのみだが。
夏の間は暑いので止めておいたが、もうよかろうと電源スイッチ入れるも動かない。
過去にAC/DCアダプタが壊れたことがあるのでアダプタ疑うと電圧が上下している。
手元にある適当なアダプタで出力を確かめつつ起動させようとするも、電源入らず。
今回は本体がお亡くなりになられたか?
開腹しようにもネジなめてるので、外せても交換用のネジ用意しないといけないし、このネジがJISやなくUNCなもので近所のホームセンターでは入手できない。
もう長年働いてくれたから、いい潮時かも知れぬ。

x220のバッテリーも今回は1年持たなかった。やはり9セルじゃないとヘタった時にすぐ落ちてしまう。
ただ、今回、捨てずにとっておいた9セルが意外と使えている。冬の光熱費の多い期間乗り越えてくれれば今すぐでなくとも何とかなる気がする。また、CPUファンがグリス不足らしくこれも年数考えると交換時期かと思われ。こっちのほうが急ぐかも。

体重は現在80kg±1~2kgで落ち着いている。もう10kg減ると理想なのだが。
それはそれとして、衣類がブカブカになってしまった。ここ20年80kg超えがデフォだったので、痩せたときの服がない。
傷んできているものから徐々に買い替えてはいるが、意外と金が掛かる。

19044164 journal
日記

hotta-sの日記: 支持率が上がる?

日記 by hotta-s

支持率が上がる減税項目はこれだ!

そんなもん教えてどうする。
国民の状況を常に把握するのが政治家の役目。
わからんような輩はなる資格なし。

個人的になら、揮発油税や自動車重量税のような多重課税とか、消費税のような使える金が減るようなもの、相互扶助と言いながら助けてくれない社会保険料をなんとかしてほしい。

18782217 journal
日本

yasuokaの日記: アイヌ語の「イワイサルㇱペ」は「虎」なのか「オオカミ」なのか「六尾獣」なのか

日記 by yasuoka

一昨昨日の日記に関連して、アイヌ語の「イワイサルㇱペ」を調べていたところ、B・ピウスツキ『樺太アイヌの言語と民話についての研究資料<26>病弱な者でも有能な憑き神によって開運する由来話』(創造の世界, 第77号 (1991年2月), pp.138-145)に、以下の文章を見つけた(p.140)。

ネヤイケヘ         そうしたら(ちょうど、そこへ)
アンポニウネ       ぼくの年下の
ホㇱキラムフ       兄さんが
キラアニエㇸマヌ   逃げてやってきた。
オーポニ           (よく見ると)その後を
イワイサルㇱカムイ 六尾をもつ神(という魔性のオオカミ)が
アンホㇱキラムフ   ぼくの兄さんを
ノㇱパ             追いかけていた。
アノㇱキラムフ     ぼくの兄さんを
アネソㇹキ         ぼくは(わきに手早く)よけ(てやり過ごし)た。(夢中に兄さんを追いかける性悪のオオカミにぼくは目をすえて)
アヌッソロマレペ   ぼくが(かねて)内ふところにしのばせていたものを
アヌイナマヌ       ぼくは取り出した。
トイキエムシアニ   (鞘を払い)トイキ(という名)刀で
イワイサルㇱペ     六尾をもつ(というオオカミの)奴を
アンタウケ         ぼくはたたき斬った。
アルパㇵノㇱキケタ (みごと)ちょうど、ど真中を
アントゥイテㇸテ   ぼくは斬(ってしま)った。

「虎」ではなく「オオカミ」らしい。Bronisław Piłsudski『Materials for the Study of the Ainu Language and Folklore』(Cracow: Imperical Academy of Sciences, 1912)の原文にあたってみよう(pp.239-240 [in Nr.27. Dictated (December 1903) by Nita aged 28 of village of Aj.])。

Nejàjḱehé am-ponínue hóśki rámhu kira ani éx manu, opóni ivaj-saruś kamúi an-hóśki rámhu nośpa. Anóśki rámhu anesóxki. An-usòmarepé anújna manu. Tóiki emuś-ani ivaj-saruśpe antáwḱe, arúpax nóśḱe-ḱeta antújtexte.

Meanwhile the younger of my elder brothers came running; following (and) pursuing my brother, (there came) a beast with six tails. I made way for my elder brother. I seized the thing in my bosom: with (my) earthen sword, I struck the six-tailed beast; just in the middle did I cut it in two.

原文は「虎」とも「オオカミ」とも書いていないようだ。日本語訳をおこなった藤村久和は「H・Y媼によれば、この動物はオオカミであって」としているものの、それを裏付ける他の文献が引用されているわけでもない。また、Piłsudski自身は、アイヌ語の「horoḱéu」を「wolf」と訳している(『Materials for the Study of the Ainu Language and Folklore』pp.199-213)。さて、どうしたものかな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...