パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、gretaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

7438385 journal
日記

gretaの日記: Kindle

日記 by greta

Kindle Paperwhite 3G をひと月ばかり使ってみての感想。

  • まず圧倒的に軽い。女性でも電車で立っているときに読んでいて苦にならない。
  • 欲しい本を次々に入手して読める。続きの巻を入手するために、本屋に行ったり図書館で予約したり注文して一晩待ったりしなくていいのだ。
  • ページをおさえなくてよいので食事をしながら読むのに最高。めん類の汁が飛んでも、ページにしみが残ったりしないんですよ!汚れたらふくだけ。
  • 布団に入って暗い部屋でも読める。寝落ちしたら勝手にオフになる。
  • 専門書を読んだり論文のPDFを読むには小さい。また、文末の脚注に飛んだり本文に戻ったりする読み方には向かない。
  • 本の貸し借りができない。
  • 古本屋に売れない。

1か月後の引っ越しに備えて本を段ボールに詰めているんだけれど、データだけでかまわない本てあるよなあとしみじみと思っているから、自分のなかの評価はうなぎのぼりです。

7015057 journal
日記

gretaの日記: 秘密活動 4

日記 by greta

オットがPCやタブレットで何かしているときに後ろを通ったりすると、読んでいるサイトやマンガを閉じたりする。そんなに怪しくないものもわざとそうやって隠すふりをする。

気になるから何を読んでるのか聞いても、秘密活動と言ってぜったい教えてくれない。そうやっていつも秘密活動をしているように見せかけて、たまにホントに隠したいことをしてるんだと思う。だって、ホントに隠したいときだけ隠すのはぼろがでるから。これはいい作戦だと思う。だって、ホントの秘密活動をいつやっているのかほとんどわからないもの。

これでも、オットが夜中にひとりで起きてる部屋に出て行くときなどは気を使って、少し大きい音などをたてつつこれからそちらに行きますサインなどを出して気を使っておりますよ!

というわけで、今年もよろしくお願いします。

6437137 journal
日記

gretaの日記: 「Nexus 7届いたよ」

日記 by greta

オットは今日から出張で、昨日はNexus 7が届くかどうかやきもきしていたのだけど、彼が外出中に届いたのだ。

一瞬、メールで知らせてあげようかと考えたけれど、すぐに考え直したよ。これは、大喜びするニヤニヤ顔を見ないともったいないね。

帰ってきたところに、「Nexus 7届いたよ」とワタクシ。
オット「え? だまそうとしてウソ言ってる」
「いやいや、ホントだよ」
「ウソ、ボクはだまされないよ」

まったく信じないオット、一転、現物を確認して大喜びの図。

私の信用度、まったくなくなってるねー。

1431366 comment

gretaのコメント: Re:うーむ、たしかに分かりづらい (スコア 1) 2

by greta (#2087492) ネタ元: Gmailの設定画面をもとめて

コメントありがとうございます。

私の場合も、Windows7+FirefoxのノートPCでは、おっしゃるような表示になりました。
でも、メインで使っているVine上のブラウザでは、旧→ 新に変える右下の小さなタブが表示されないみたいです。

いろいろなページから設定できていいのですが、「設定」と銘打ったページからも変更できるようにしてあれば使いやすいですね。

1428722 journal
日記

gretaの日記: Gmailの設定画面をもとめて 2

日記 by greta

昨年、Gmailのデザインが変わって、赤いシャツのおじさんが出てきてよくわからないままに新デザインに導かれてしまった。しかし、使っているブラウザ(Firefox 3.5 for Vine Linux)と相性がわるくて、何かというと「ブラウザを変えろ、バージョン・アップしろ」みたいな警告が出ては、簡易表示にされてしまって、ムキーッと思っていたものだった。だって、ひどくない?勝手に(たしかに変えてOKみたいなボタンは押したけど)デザインを変えておいて、おまえのブラウザじゃムリだよって、何それ。わかってるなら、最初から変える方向に導かないでほしいものだ。

そうなると、(1) ブラウザを変える、(2) 旧デザインに戻すのどちらかだ。
ところが、(1) については「ムリ」のすげない一言。で、(2) の方法を懸命に探したら、右上の歯車ボタンを押すと「一時的に旧デザインに戻す」というのが表示されるらしいのだが、私のブラウザに表示される歯車ボタンにはいっこうに表示されないのだ。

1151599 journal
日記

gretaの日記: 年末恒例の

日記 by greta

最近は、年末年始もほぼ無関係にお店もやっているし、荷物も届くし便利だ。
今朝も、年末恒例の荷物を受け取りに玄関に小走りの中年の図を見させてもらった。
amazon 便で届いた16ポートのギガビットハブをニヤニヤとなでて愛でている夫のほほえましさよ。

こういう普通の光景がありがたい。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...