パスワードを忘れた? アカウント作成
585860 journal

gretaの日記: 寒い土曜日には

日記 by greta

松濤美術館のペルシャ絨毯を見に行こうと思っていたが、みぞれが降り続いていたので出かける気力もなくなった。暖房がホットカーペットだけだと、部屋の温度は14度から上がらないので、ホットカーペットに毛布を掛けて、こたつ状にして読書三昧で一日を過ごした。こんな日は、ぐれもずっと私の傍でごろごろしたりひっついてきたり、一緒の毛布に入ってほとんど一体化して、最高ですなあ。

朝昼兼用の1食しか食べていなかったので、夕方早い時間にお腹が空いてしまった。だけど冷蔵庫には、各種根菜ときのこしかない。買いものに行くには、化粧したり着替えたり寒いの我慢したり、そんなのやだよーと思って、この前料理番組で見たひっつみ汁もどきを作って、早めの夕食にした。

このとき、番組の講師をしていた鈴木登紀子先生、最高。登紀子先生の紹介してくれる和食は、やってみようという気になるし、おばあちゃんぽい細かい気づかいとか知恵を独特のトークで教えてくれるので、1回見てファンになった。

「里芋の皮を剥くときには、息を溜めるんですよ。」
「え? 息を止めるんですか?」
「息を止めたら死んじゃいますよ。止めるんじゃなくて、溜めるんです。」

明日も雨なのかな。家にある乾物と根菜を駆使して買い出しに行かないで作れるものは、切り干し大根、ひじき、いもの煮っころがし、きんぴら、炊き込みごはん。肉がないとクレームがくるので、冷凍の鶏肉と豚肉もからめて考えると、豚汁(大根なし)または鶏汁かあ。あ、まだまだずいぶんできるじゃん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...