gretaの日記: ペルシャ絨毯
日記 by
greta
ペルシャ絨毯を見に行ってきた。手紡ぎ、天然素材による染法、手織りで伝統的な絨毯を復元しているミーリー工房の作品と、アンティーク作品がずいぶんたくさん展示されていて、基礎知識ゼロで見ていても十分楽しかった。
重厚な色合いと、複雑な模様。天然の染料だからか色が穏やかで、あざやかなのにしっとりしている。日本にはない色や模様は、乾燥した気候のイランの暮らしの中で、なんとも映えるだろうなあとうっとりしてしまった。天井から床に届く大きさのものをすべて手作業で作ったのかと思うとすごい。絨毯は、縦糸にパイル糸をひとつひとつ結んで1ラインを作り、そこに横糸を通してからくしのようなものでがしがし押しつけていくという作業を果てしなく繰り返して模様を作り上げていくのだから、すごいとしか言いようがない。
今回知識のない私がわざわざ見に行ったのは、友人宅にあったミーリー工房のお弟子さんの作品というのを気に入ったので、本物はいかなるものか確かめたかったのだ。湯水のように使えるお金ができたら、絶対買うことにした。あ、その前にあの大きさを敷くことのできる場所を確保しなきゃね。
都会に出た疲れと晩酌の日本酒1合で激しく夜寝して、お風呂を作って起こしてくれた人に逆切れして、たいへん申し訳ない一日のおわりだった。
ペルシャ絨毯 More ログイン