gretaの日記: いちごと田中正造
日記 by
greta
両親が栃木県佐野市の農協に加工用のいちごを買いにいくというのでなんとなく一緒に行ってきた。
東京の西のはずれからだと車で2時間半くらいかかるが、ここではヘタを取ったいちごを1キロ250円で買えるのだ。
夕方の4時過ぎにいちごが農協に集まるということで、それまで足尾銅山鉱毒事件に生涯をささげた田中正造ゆかりのお寺を2箇所訪れた。正造の遺骨が分骨してある佐野厄除大師と雲龍寺という小さなお寺である。いつもそうなのだが、なにかの現場を実際に見るというのは、ただ本で読んで得た知識とはちがうリアルさからなんともいえない気持ちになる。あの平らな土地に鉱毒の水がうわーっと広がり、魚が死に田畑が枯れたのか。今、渡良瀬川の川岸にはアシが茂りヨシキリの声が響いていた。
農協では無事にいちご12キロを仕入れ、7時半頃に帰宅。うちにも1キロ程分けてもらい、さっそくシロップにした。
いちごと田中正造 More ログイン