gretaの日記: 仕事に復帰すると
日記 by
greta
仕事をしないで専業主婦をやっていたら、2週間くらいは家にいるのって楽しいって思うけれどそのうち働きたくなると友だちが言っていて、そんなものかなあと思っていたけれど、1カ月近く仕事を休んでもぜんぜん働きたくなかった。むしろ非常に心おだやかに過ごすことができてよかった。仕事に復帰して1週間でもうさっそく心がささくれだってよろしくない。あー、いやだいやだ。
長い休みの成果は、居間を片付けたこと。自宅で過ごす時間が長いと部屋が片付かないのが気になって気になって、病的に気になったので収納棚を入れた。退院して1週間くらいでまだ仕事も休んでいるのに、妹に頼んで雪の日に車を出してもらって、広いIKEAを歩き回って棚から重いキットをかつぎおろして、Qが仕事でいないのに一人で棚を組み立てたりした。でも、この棚を入れたおかげで居間にあふれるいろいろなごしゃごしゃが見えなくなって、私の精神的なやすらぎが得られたことが最大の成果だ。
片付いていないと気になるっていうのは本当に損だ。共働きで働いているので一応私だって時間がないのに、私の職場は歩いて10分で少しばかり家にいる時間が長いため、家事をやらざるを得なくなる。家事はできる方がやるしかないので、それはいいのだ。だけど、気にならなければ、そうじだってしなくていいし、洗い物が台所にたまっていたって、洗濯物の山があったって大丈夫だけれど、そういうのが気になると時間をひねりだしてでもやらなければすっきりしない。気にならなきゃやらなくていいのに!と思ってしまう。
といような具合に、物事を損得勘定みたいな側面でとらえること自体、私の心のすさみ具合を如実にあらわしていると思う。
仕事に復帰すると More ログイン