パスワードを忘れた? アカウント作成
343256 journal

gretaの日記: Word2010と日本語入力

日記 by greta

ずっとWord2000を使いつづけてきたので、最近、Word2010を使うようになったら、わからないことだらけで何がなにやら浦島気分だ。リボンって何ですか、邪魔だし(すぐさま縮めた)。新しくパソコンを手にしたおばあちゃんの絶望的な気分がわかる気がした。でも、まぁ、それなりに若いから勘を働かせて、だいたいのことは把握できた(気がする)。

ところが、ここにきて問題が。

Wordファイルを2つ立ち上げて、日本語入力がオンになっているAファイルから、Bファイルに移動して、再びAファイルに戻ってくるとMS-IMEが勝手にオフになっているのだ。何これ。

そのたびに、ワタクシは、[Alt+半角/全角]でMS-IMEを起動して、同じキーを押してさらに日本語入力にするという二重の手間をとらされるのだ。何年もWordを使っているが、こんな現象初めて。

google先生に「Word2010 MS-IME 勝手にオフ」とか尋ねてもぴったりくる答えに出会えず、それならせめて、IMEのオン/オフを[Ctrl+Space]に割り当てようと試行錯誤した。

で、MS-IMEの[プロパティ]-[全般]タブの[編集操作]-[変更]ボタンから「MS-IMEオン/オフ」という項目のキー割り当てを変えた。

ところが、結論からいうと、いくら設定しても、MS-IMEは[Alt+半角/全角]でないと起動しない。それなのに一度起動したあとには、入力モードの変換(日本語入力のオン/オフ)は、[Ctrl+Space]でできる。そして、一番の問題だったファイル間を移動したときにIMEがオフになるという現象はなくなったのだ。

もっと奥深いところに設定があるの?もう知らん。

釈然としないが、当初の問題が解消されたのでもういいような気がしてきた。でも、すっきりしない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...