パスワードを忘れた? アカウント作成
1428722 journal
日記

gretaの日記: Gmailの設定画面をもとめて 2

日記 by greta

昨年、Gmailのデザインが変わって、赤いシャツのおじさんが出てきてよくわからないままに新デザインに導かれてしまった。しかし、使っているブラウザ(Firefox 3.5 for Vine Linux)と相性がわるくて、何かというと「ブラウザを変えろ、バージョン・アップしろ」みたいな警告が出ては、簡易表示にされてしまって、ムキーッと思っていたものだった。だって、ひどくない?勝手に(たしかに変えてOKみたいなボタンは押したけど)デザインを変えておいて、おまえのブラウザじゃムリだよって、何それ。わかってるなら、最初から変える方向に導かないでほしいものだ。

そうなると、(1) ブラウザを変える、(2) 旧デザインに戻すのどちらかだ。
ところが、(1) については「ムリ」のすげない一言。で、(2) の方法を懸命に探したら、右上の歯車ボタンを押すと「一時的に旧デザインに戻す」というのが表示されるらしいのだが、私のブラウザに表示される歯車ボタンにはいっこうに表示されないのだ。

もう、わかりました。一生、この不自由な状態で使わせてもらいますよっ!と思った矢先、歯車ボタンがもうひとつ下に表示され、「一時的に旧デザインに戻す」が出てきたのだ。

というわけで、無事に旧デザインに戻して使えるようになったものの、あの歯車ボタンは、その後二度と私の目の前には現れなくなったのだ。改めてメール設定ページとか、Googleのアカウントページとかいろいろ探したけれど、神隠しのようにもう見つからなくなってしまった。あのとき、私どうしたんだろう?簡易表示から一時的に新デザインにして、それから設定画面にいったのかなぁ。もう用はないんだけど、すっきりしないよね。ホント、どこからあのページに行けるの?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 23時12分 (#2086868)

    こっちの設定だと、次のような感じだった。

    新→ 旧:レイアウトにもよるけれど、MultipleInboxを使ってる時は、歯車は一番上ではなく「メインとなるブロックの右上」に出るんじゃないかな。
    私のだと縦に並べてるので、真ん中辺りの右端に出てきた。
    設定ボタンが移動するのは、いただけないなあ。

    旧→ 新:ロード時に右下に小さなタブが出てきてそれをクリックすると、新画面に移るか確認する画面がポップアップ。
    消えてるならリロードすればまた出てくる。
    テーマと同じ色なので目立たないっぽい。

    • コメントありがとうございます。

      私の場合も、Windows7+FirefoxのノートPCでは、おっしゃるような表示になりました。
      でも、メインで使っているVine上のブラウザでは、旧→ 新に変える右下の小さなタブが表示されないみたいです。

      いろいろなページから設定できていいのですが、「設定」と銘打ったページからも変更できるようにしてあれば使いやすいですね。

      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...