パスワードを忘れた? アカウント作成
6567429 journal
日記

guchisの日記: 自分は何歳まで働かないといけないか? 8

日記 by guchis

トピを見ていて思った。

仮定:
現在30代ど真ん中。独り身。(あくまで仮定だからね!)
僕の頃は平均寿命は90超えてるだろう。95まで生きるとしよう。
僕の頃は年金ないんじゃね?0円
インフレ率は1%(どうなるか知らんがこのままだとそもそも働けなくなる)
支出:年220(現在)
収入:年300(現在、税引き後) # 税金高いなおい
年貯蓄増:300 - 220 = 80     # 少ないなおい (T^T)
現貯蓄額:1500
利率:0 (どうせ0.0?%だし)
役職変動なしで収入もインフレ率くらいしか上がらない(ありえない仮定だけど。むしろ50代60代になったら減るだろうけど)
とすると、

貯蓄額は、働いている間:1500+Σ80*1.01^(経過年)で、
リタイヤ後は毎年220*1.01^(経過年)だけ減っていく。
すると、95歳まで必要な額を貯金完了できるのは、82歳のときで、額は6000。

は、82ですと!? 
何かの間違いですよね、、、、(滝汗;;
そ、そうだインフレ率が悪いんだ0%に決まってる日銀がうまくやってくれるよ

そうすると、
75歳、額は4700

( ゚д゚)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 税金の所は安くなると思います。
    ただ、医療費はかかるようになるので、相殺されてしまうかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月11日 21時05分 (#2270302)

    なるほど、確かに平均寿命は伸びているかもしれない。
    でも、延命しなければどうということはない。
    そもそも、平均寿命まで生きることは義務ではない(権利と言う奴はいるかもしれないが、私はそれでもないと思う)。
    それどころか、平均寿命は「事故でもない限りそこまで死ぬことはありません」的な保証ですらない。

    65歳まで働いたとして、そこからどのくらい生きられるかを計算したほうが良くはないか?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月11日 22時35分 (#2270343)

    とても優秀な貯金額です。胸を張れるレベル。
    とはいえ、今の収入で一生を見積もるのであれば、もう少し支出を削減したいところです。
    月15万前後に押さえてみたい。

    それか、転職もしくは副業を試みる。年収500万のラインに届けば、悩みの大半は霧散します。
    支出が増えて泥沼かもしれませんが。

    年金は70歳から、今の支給額の半分と考えれば、月4-5万位は貰える事を期待しても良いと思います。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...