パスワードを忘れた? アカウント作成
587381 journal

h-fujitaの日記: [すき~ぶ] 1/2 瀬女高原。。。

日記 by h-fujita
今シーズンのすき~部2日目です。
行ってきた場所は、瀬女高原スキー場です。全面オープンでしたが、一部石がでていたところもありました。
ということで、北陸スキーMLのフォーマットにしたがって。。。

日時 : 2005/1/2(日)
スキー場 : 瀬女高原スキー場
天候・気温 : 曇り時々晴れ。気温は結構低かったです。
積雪・雪質 : 新雪。午後からも雪質は緩まず。北陸の雪としてはまぁまぁ。
ゲレンデ状況 : ブッシュがでてました。ススキがまだ立ってる状態。一部は土がみえかかってるとこもありました。もうひと降りかふた降りはほしいところです。
その他 : 午前中の道路は圧雪でしたが、午後はすっかりとけていました。

ということでスクールにはいりました。今年も1級をめざして、ということになりそうですが、あえてそんなに根をつめなくても、と思います。でも、誰かさん(誰だそりゃ?)のためにも、早く上達したいなぁと思ってます。

さて、スクールでは、ずらしの練習をしました。トップから雪を捉える感覚がなかった自分は、なんとかそれができるような練習があれば、ということでいろいろとおしえてもらいました。 その中で有効だったのは、歩きながらすべる(足を交互にあげながらすべる)というのと、テールを上げてターンする、というものでした。これによってちゃんとした位置に乗っているかどうか、また上体をちゃんとつんのめらせているか、の確認ができるかな、と思いました。

あと、指摘されたのは、左手がさがっているために、左右のターンが不均一になっている、ということでした。左手がさがりぎみでしかも後ろにあるため、左外足ターン(向かって右に進むターン)のときに体がローテーションするようです。左腕の肩は一度脱臼たことがあるので、そのために腕があがりきってないのではないかと思っています。まず、意識する点としてわかりやすいので、これを改善するようにしようと思っています。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...