パスワードを忘れた? アカウント作成
2117996 journal
日記

h-fujitaの日記: [いろいろ] 日常、その他 (いつものタイトル) 10

日記 by h-fujita

[日常] 通勤のシミュレーション
諸々の事情により、嫁さんの実家から通勤する可能性がある。そこで、たまにシミュレーションをしている。今日も行なっている。
所要時間は2時間。2時間の通勤は、下手をするとかなりの時間の無駄になる。そこをうまく活用したい。ちなみに、通勤は車であり、立ちっぱなしの苦痛はない。また、渋滞は30分くらいである。それ以外は快適なロードドライビングである。
通勤時間を有効に使うためには、一番いいのは、通信講座と思っている。今は、通勤時間は15分くらいだが、以前は1時間くらいであった。そこで、通信講座のカセット(当時はカセットだった)を聞きながら通勤し、ほぼ1年きいて、行政書士を受験し、合格した。通勤時間は、車の運転以外は、音を聞くことくらいしかできないので、自然と聞いてしまう。それを繰り返し聞くといい。
ちなみに、帰りよりも、行くときに聞く方がいいと思っている。
さて、次の講座は何にしようか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先週土曜昼のNHKデジタル総合の番組、『生活笑百科』で自宅からとは異なる(ここでは社内非公認だけど皆に知られている異性の交際相手の部屋から)通勤して交通事故に遭った場合、通勤災害扱いされない(ただし事前届出があれば認められる余地はある)ということだったので万事絶好調で事故もよけて通るほどの果報者でないのでしたら……と小心者のわたしは思うのであります。

    • 通勤経路変更申請は、これからです。もちろん申請します。実際の転居はまだまだ先です。住所変更申請もありますし、そのほかの申請もあります。その申請ができてはじめて変更になります。
      今回は、たまたまの実験という位置づけであり、交通事故のリスクは承知しているつもりです。ちなみに、まだシミュレーションは3回目です。このような「飛び石の中日」だけです。なので、もう数回いるかな、と考えています。
      ご忠告をありがとうございます。
      親コメント
      • 心得ていらっしゃるようなので、経路追加変更本決まりが余儀なくされた後に変更追加届出をするだけでなく、一時的にせよ個人的な事情で通勤経路変更追加をするんでも事前に職場の総務にお伺いをたてて求めに応じて届けて承認を得る、くらいのスタンスでアクションを起こしておけば後々保身が楽ですよとのみ老婆心ながら。
        経路に応じた交通費ガソリン代だけの話でなく事故への事前対処だと理解できる総務ならいいんですけどどうなんでしょね。。。

        親コメント
    • もうひとつの別の意味として、そのような「生活笑百科」の知識も、一応は知っておくひつようがあるかも、とおもってたりもします。
      親コメント
  • by Amlaid (17165) on 2012年03月19日 15時32分 (#2119876)

    私の場合、基本的に独り仕事という事もあるのですが、6時出社して渋滞回避しています。
    8時に出社する場合1.5h掛かるところが、50分位になります。
    道のりは30kmチョイです。
    時間と共にガソリンも節約できるので、やめられません。

    車中では、私も語学のCDを掛けています。
    話者になりきったり、変な発音してもOK(笑)。

    早く出た分早く帰るのですが、
    帰路は街が動いているので、往路ほどのアドバンテージは出ないですね。
    それでも、帰宅渋滞が無い分、楽ですけど。

    • by h-fujita (19233) on 2012年03月19日 15時39分 (#2119883) 日記
      語学のCDというのもありですね。一人の車内であれば、どんなへんなことをいっても(音が漏れない限りは)OK ですね。シャドーイングにもぴったり、というえばぴったりですね。 自分のばあいは、70kmで2hになるので、かなり時間を有効につかわないと、という思いが強いです。あと、冬は、別の対策が必要になりそうです。なので、ハードルは高いですが、なんとかなればよいな、と思っています。
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2012年03月19日 15時52分 (#2119893) 日記

        映画『ライジング・サン』(ショーン・コネリーのあまりにアレな日本語セリフが貴重な残念映画)で主要サブキャラの警官(刑事だったかな?)が自動車運転中に
        「ワタシハ、ケイカンデス。」
        とか教材のレッスンをやってましたね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 20時48分 (#2120075)

    行政書士の通信講座はどこのを使っていたか参考までに
    教えて下さい。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...