h-fujitaの日記: [日常] 昼間から猛烈に眠いときがある。 10
日記 by
h-fujita
昼間から猛烈に眠いときがある。
心因性なのか身体性なのか、よくわかっていない。また、10年くらい続くものである。ちなみに、以前の検査で睡眠時無呼吸症候群でないことは判明している。突然、猛烈に眠くなるのは何とかしたい。
考えられる原因は、心因性、身体性、どちらも思い当たる。
心因性であれば双極性障害があるかもしれない。簡易診断で以前にいわれたことがある。ただし、これは再度受診する必要があると思っている。
身体性であれば(糖尿病の家系なので)血糖代謝異常による昏睡に近い状態があるかもしれない。
どちらにしても、何が原因か、はっきりさせたい。不利益も出ているから。
単純に体力が不足しているとか? (スコア:1)
萩村スズ(『生徒会役員共!』の登場人物)は生徒会の仕事で寝オチするほど体力不足なわけだし(その間も会話は全部聞いて把握しているのがすごいが)。ジョギング、自転車、水泳、筋トレ、ラジオ体操などを適宜組み合わせてみてはどうでしょうかと思わなくもない。昼食後の昼寝も保身のためにはありだけど。
Re:単純に体力が不足しているとか? (スコア:1)
Re:単純に体力が不足しているとか? (スコア:1)
ほかには、昼過ぎあたりの室温が午前始業時に比べて高温だから昼食摂取後の影響もあいまって眠気を催すということも。離席が短時間可能なら洗面所へ行って冷水で顔を洗う、その途中の廊下もオフィス室内より寒いから身体を冷やして眠気を軽減するのに有効。
デスクワークで離席しない前提なら着衣を工夫して各自が調節するか、おひとりさま用扇風機を使って冷却するみたいな小手先技術くらいしか。
個人的にはコーヒー/お茶/モカエスタロンなどでは眠気覚ましにはならない。夜の睡眠不足解消(夜更ししない)が一番効果あった。
// 昼下がりの眠気に付随するテント効果は初老喪男特有の悩みでしょうか?
Re:単純に体力が不足しているとか? (スコア:1)
昼食後ということであれば (スコア:1)
昼食後の血糖値の急上昇と、それに伴うインスリン過剰分泌による低血糖いずれもあり得ますね。
試しに昼食を抜いてみてはいかがでしょ?
Re:昼食後ということであれば (スコア:1)
昼食を抜くのと独立に血糖値の検査キットを準備して1日あたり5回とかそれくらい(起床時、朝食1時間後、昼食前、昼食1時間後、夕食前、就寝前)お試しで計測できるともっとはっきりわかるんですけどね。保健所・内科医院/病院、その他で借りられればよし、買えば1万円内外とランニングコスト。
// 教育入院のときはそれくらいの頻度で測っていたような…
Re:昼食後ということであれば (スコア:1)
ためしてます。
Re:昼食後ということであれば (スコア:1)
検査用の採血専用に手指の甲にプチリっと刺す針が使い捨ての消耗品なのでその消耗品のコストと、小さな針刺し穴の止血と消毒だけ気にすればオーナー自身が機器の調整等で悩むことはほとんどないと思う(消耗品の針を適切に廃棄することを除けば)。
それに比べると精度が出ない尿による検査紙(トイレに流すことのできる優れもの)というアイテムもありますけど数値目標がどの辺りなのか次第・何がしたいか次第。
// 手元不如意と、毎日そこまでの数値管理しないでいいレンジだとわかっている油断のため検査キットは未入手。
もしまだなら血液検査 (スコア:0)
鉄不足が原因で眠気が生じていたという知り合いがいます。
他にも、検査してみれば眠気が生じる原因が、
みつかることもあるかもしれないのでどうでしょうか。
他の対策として、メラトニンでぐっすり寝ておくとか。
Re:もしまだなら血液検査 (スコア:1)
ヘム鉄 かな。 高いけど。