h-fujitaの日記: [日常] メタ認知能力の向上、とは? 10
日記 by
h-fujita
仕事場で、とある人に「メタ認知能力を高くしたら、500倍くらい仕事ができるよ」といわれた。そこで、「メタ認知能力」とは何か、を調べてみた。
どうも、「自身を客観的に見る力」「自身を相対化して観察する力」のようである。表面的なことはわかった。が、自分にとっては「他の人が自分をみたらどうなるかということをかんがえろ。」と繰り返しいわれていうことの言い直しにも感じた。
それができているならとっくにできているのではないか。そう思った。
他人から見た自分はどうみえるのだろうか。冷静に観察し、対処できるならそれもできるかもしれない。しかし、過去にいじめをうけて、対人認知を歪められた自分にとっては、「他人から見た自分」とは「見下す」ものという「本能」が先にたつ。そして、「自分は無能」という思いが出てくる。
しかし、自分の心の底では、その「無能」を否定したいという思いとしての「自分は本当は無能ではない、もっと能力がある」という「もうひとつの間違った認識」が出ていると思う。
「無能」という認識、「無能ではない」という認識、そのどちらにしても「等身大の自分」をにんしきすることができず、結果として自分を貶めていると思う。
では、その認識を中立にし、等身大の自分を認識し、相対化した自分を認識するにはどうするか。それには、なによりも「自分を肯定してくれる人」を見つけることに尽きるのではないかとおもう。いじめられた過去、そして、仕事での過去から「自身は否定されている」という認識を「本能」にすりこまれている状態から、まずは「自身を肯定する」という中立の状態に持っていく必要があると思う。
そこから、自身を相対的にみる訓練が始まると思う。
500倍くらい仕事ができるって (スコア:1)
元がものすごく無能に思えてしまう比喩なので、面と向かって言われたら能力が低いのをけなされているんじゃないかと邪推したくなりますね。
Re:500倍くらい仕事ができるって (スコア:2)
(今は企業の中でもとんでもない落ちこぼれで、間接部門で細々、ですが、職業選択の選択肢には「官僚」というのもありましたので)
楽観的に解釈すると (スコア:0)
今はほぼ一人で仕事をしている≒一匹狼。
でも巧く立ち働けるようになれば、500人くらいを巻き込んだ仕事ができる。
そんな雰囲気の言葉では?
Re:楽観的に解釈すると (スコア:2)
Re:楽観的に解釈すると (スコア:1)
なるほどレッツポジティブ、根っこからネガティブなものでそちらの考えには至らず・・・
自分を客観的に見るなんて無理だと思う (スコア:1)
他人の評価、特に低く見られることは確かにこわい。だけど気にしすぎてもいい方向には行かないはず。ありのままの自分を受け入れた方が気が楽。
# 「自分を肯定してくれる人」いたらいいな。究極的には結婚相手ということになるのかな。
Re:自分を客観的に見るなんて無理だと思う (スコア:2)
仕事上では。。。。。これからはなんともいえませんが、ある時期は「上司に見限られてた」状態でしたので。
Re: (スコア:0)
「私は自分自身を客観的に見ることは出来るんです。あなたと違うんです。」と言ったらなんか責められてた元首相がいますね。
責めるのは理不尽だと思いながら見てましたが。
Re: (スコア:0)
自分の事を完全に客観的に見るのは不可能だけど、
自分が何をわかっていて何をわかっていないかとか
自分がどういうバイアスを持っているかを把握するのは重要だし、
それが自分を客観的に見ようとする態度なんだと思ってる。
そういう態度が自分の能力の評価に影響を及ぼすにしても、
能力を評価する事自体は本質ではない。
また客観視すると言うのは、他者の目で見るって事でもないと思う。
それは本人には見えないことが見えているにしても、結局は
他者の価値観を多分に含んだ主観がその情報を意味づけしてるんだし。
Re:自分を客観的に見るなんて無理だと思う (スコア:2)
客観的にみるというよりは、自分の知識の偏りや、自身のものの見方を修正するための態度として大事になる、という風に読めました。
あまりいいコメントでなくてすみません。