パスワードを忘れた? アカウント作成
13706724 journal
日記

h-fujitaの日記: [PC][CTF][PWN]write upをおいかけて

日記 by h-fujita

 ずっと前からCTF(セキュリティ関連のゲーム)というものを楽しんでいる。しかし、いつまでもビギナー。writeupも追いかけているが、なかなか自分の腑に落ちるものに消化しきれていない。
 そんな中、今週はちょっとずつ成長日記というところを参照しながら、自身が腑に落ちるところまでかみ砕いてwriteupを見ている。
 ここに書いてあることを見ながら思うことがある。それは「なぜこの発想に至ったか」ということである。CTFは、計算機のシステムを解析し、プログラムを解析し、与えられた問題を解いていくという競技である。もちろん、一筋縄ではいかない。上記のページでは、プログラムのリバースエンジニアリングに焦点を置いている。しかしCTFは、Webシステムの脆弱性に注目するもの、暗号解析、フォレンジック、アセンブラやOSの知識、ネットワークの知識、果ては心理学や数学など、あらゆる知識を必要とする。いわば、コンピュータシステムを解析する総合格闘技という感じである。 それゆえに、CTFという競技に自分は強い関心を持つ。またそれに関連する技術を身に着けたいと思っている。
  
 そういう知識や技術を身に着けてどういう役にたつのか?と言われると、、、それは何とも言えない。自分自身についていえば、「コンピュータシステムを知り尽くす面白さ」とでもいうべきだろうか。仕事にも関連するわけでもないし。でも、おもしろいんですよね。

(まだ続く)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...