パスワードを忘れた? アカウント作成
13961565 journal
日記

h-fujitaの日記: [PC] ノートのリプレース 10

日記 by h-fujita

ThinkPad T410を持ち運びように使っていたのだが、キーボードが死亡。
ということで、置き換えでThinkPad T420の中古をさがし、入手。
外観はそれなりだが、中をみるときれい。サーバルームで使ってたのだろうか。
ということでカスタマイズする。 
まずはT410からSSD+HDDの移行。 HDDはCD-ROMドライブ用のベイに
アダプタ経由で入れていたのだが、T410ではぴったりのアダプタがT420では
すかすか。どうして? とおもうと、T410は9.5mmのドライブ、T420は
12.7mmのドライブのようだ。ということで、スペーサーがいることを確認。
今のところはそのままささるのでそれを使う予定。隙間は厚紙か何かで
うめればいいので、そのうち対処の予定。

次にメモリの増設。DDR3の4GBだったので、一気に16GBをもくろむ。
構成は8GB x 2 規格はPC3-12800 。 SO-DIMMである。2枚セットを購入
しかし16GBにすると、ビープ音がなって起動せず。パターンは1-3-3-1。
そこでビープ音のパターンを調べてみると「メモリエラーあるいは本体エラー」
とのこと。ためしに1枚だけさせてみると正常に認識し、ちゃんと8GBで起動。
また、該当するメモリを2枚とも別のPCにさすと、それでちゃんと起動する。
また、1枚を8GB、もう一枚を2GBにすると、これまた起動せず。
ということでちょっと困った状態となってしまった。

CPUは Core i5 2520M(2.5GHz)である。 メモリの相性かなぁ。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...