パスワードを忘れた? アカウント作成
14061805 journal
日記

h-fujitaの日記: [PC] 今年ももう少し&来年のノートPCのパワーアップ 6

日記 by h-fujita

 ということで(?)、今年もあと少しになってきました。
 PCについては、昔は「最新鋭!」と思っていたのですが、「身の丈」となると、本当にSandyBridgeのi7(4C8T)くらいで飽和している状態です。
 最近、久しぶりに長期でゲームを始めました。それがminecraftです。子どもと一緒にやっています。このゲームは、最初こそソフトの購入は必要です。しかしその後はうまく活用すると他のゲームより良いのでは、と思います。それは、遊び方の自由度が高いこと、マルチプレイだと協調することが大事であること、また、子どもと一緒に遊ぶ時間を決めることで、子どもの生活サイクルを調整できるといったことです。より楽しく遊ぶために、新しいことを求め、自分で調べていくという思いが子供のなかにでてくるとなお良いかなと思います。
 そして、PC、特にノートPCについて。今年は、ThinkPad T420を入手しました。古いマシンですが、使うには十分。ただ、CPUが2C4T. なので、QuadCoreのCPUにはりかえようと思っています。ここで気になったのがTDP 2C4T(Core i5 2520M)だと、TDPは35Wなのですが、張り替えたいCPUは4C8T(Core i7 2630QM)で45W。この10W分の冷却ができるだろうか?ということです。で、結論は、「たぶんいけるかな?」というもの。その理由は、T420には外部GPU(nVidia製)を搭載しているモデルがあって、そのGPUの消費電力は(スペックでは)25W。しかも、PCの作りとしてCPUの熱もGPUの熱も同じヒートシンクで冷却するというもの。で、自分のもっているT420は外部GPUなし。ということであれば、「GPU冷却の分も足すとヒートシンクは60Wくらいの冷却力がありそうなのでCPU単体ならQuadCoreもいけそう」という推論となりました。 来年は、QuadCoreのCPUと、大容量のACアダプタ、かな。
 CPUはどう調達しようか。来年の早々、かな。でも、出費も多いからなぁ。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chi (11062) on 2019年12月04日 21時40分 (#3726247) 日記

    すでに4コアやられている方が。

    https://review.kakaku.com/review/K0000251086/ReviewCD=1114246/ [kakaku.com]
    ・Core i5 2520M(2コア4スレッド)→Core i7 2820QM(4コア8スレッド)へ換装

    • by h-fujita (19233) on 2019年12月05日 8時56分 (#3726394) 日記
      そうですそうです。 また、海外の記事もよく見かけます。でも、定格35WのCPUしかラインアップがないところに45WのCPUをつけようとするので、ちょっと慎重になっています。
      それに、ACアダプタの強化もいります。予算は全部で9000くらいでしょうか。でも、その金額もちょっと考えどころではあります(他に、家や家族のことも考える必要もあるので)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BGAほどではないですが、PGAでも基板経由の放熱を計算に入れて熱設計してます。
        また、熱はGPUと分配出来たとしても、電源は系統別に設計してるので、分配できません。
        どちらもマージンあるだろうし、短期的には大丈夫と思いますが。

        • by h-fujita (19233) on 2019年12月05日 15時05分 (#3726644) 日記
          放熱の他に電源配線というのがありましたね。これはちょっと考えてなかったです。
          電源の配線と負荷はそうですね。で、充電の時は、クアッドコアにするとACアダプタの65Wのものだと起動しながら充電できないとでるそうです。それでも、ハードの設計としてはちょっときになりますね。 ありがとうございます。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 14時22分 (#3726007)

    マイクラならメモリがどこまで積めるかで決めるのもあり

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...