パスワードを忘れた? アカウント作成
14071459 journal
日記

h-fujitaの日記: [PC] あたりまえだよな。 4

日記 by h-fujita

ちょっとよんだこの記事。ネット広告の嫌悪感、あたりまえと思う。金を払わされて(通信料)ごみコンテンツにギガを使われるということで、人の金をむしり取っていくネット広告ではね。。。
ということで、ネット広告については、おうちの中ではローカルDNSを立ててブロッキングしてます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 9時41分 (#3733100)

    おうちの中の DNS キャッシュサーバを使う回線はもしかして使わなくても定額料金では?
    それとも 5G や Wi-max のような従量制の回線だったり?

    まぁ、それはともかく、ネット広告の嫌悪感は理解できます。
    見たいと身を乗り出したら広告ってのが、地上波のバラエティ番組の CM の入り方みたいな感じに似てるかと。

    放送のような流れてくるモノを見てるなら、ある程度はやむを得ないと思いますが、主体的に選択しているのにそれ以外を見せられるという、時間や金(いわゆるギガなど)を無駄に使わせられるというところに反発をおぼえるのでしょうね。
    たとえばこのページの下部や右などに貼られている広告にはあまり嫌悪感がないような気がしますが、慣らされちゃったのか、それともそこにあるだけ(新聞雑誌等の広告に近い)だからなのか……

    • そうですね。おうちの回線は、定額回線なので通信料というのはかかりません。
      しかし別の意味があるとおもいます。
      家では、家族もネットを使います。PCだけでなくスマホやタブレットもつかいます。
      そのようなときに、誤って広告をタップしたりすると、「動かない」とか「変な画面になった」といわれることもあります。あとは、広告からタップを続けるといつの間にか課金画面に同意、ということもあり得るとおもいます。
      そのような「誤タップからの課金」を「入口でつぶす」という意味もあると思っています。
      親コメント
      • ただ、これにはリスクもあって、そのようなフィルタリングのない環境で慎重にタップするというリテラシー育成が遅れるのではないか、というのも気になります。。。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこは、怪我(あるいは取り返しのつく程度のケガとかですね)をしない程度に痛い目を見てもらうと学習が早いのではないでしょうか。熱きに懲りてなますを吹くようなことにならない程度にという点で、ビビるのもいい経験ですので、おっしゃるようにリテラシ育成を考えると、お子さんがある程度大きくなったら、フィルタを外してもいいと思います。
          個人的価値観で考えると、思春期に入ったころから自分でいろいろ考えるようになるから、宣言してフィルタを外すっての良いかなと。

          「いつでも、相談に乗るし、おかしいと思ったり、怖いと思ったら、身近な大人に相談しなさい、その大人が君らの親だといいけどね」とかw
          で、大人にも
          「おかしかったり、怖かったりしたら、わかりそうな人に相談しなさい、たらい回されても、求め続ければ最後にはいいところにたどりつけるハズ、相談しないのが一番悪い結果を生む、たとえば振り込め詐欺なんてぇのは典型ですな」とか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...