パスワードを忘れた? アカウント作成
14233346 journal
日記

h-fujitaの日記: [日常] 反省しきり。 7

日記 by h-fujita

自分の日記のエントリのコメントを見る。指摘をうける。自身が感情的になる。
しかし、自身が感情的になるということは、自分に対して感じている無意識の負の感情を指摘されたことともいえる。
指摘した人ではなく、指摘を受けた自分自身を振り返る。その方が大事だし、負の感情の理由を静かに見つめなおしたい。指摘をした人は指摘をした人。自分ではない。しかし、自分に気づきを与えてくれた人。
日々、自身を振り返ることが必要と感じた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 政治系の発言ってのは多くは
    俺はわかってるが愚民共はわかってない
    になりがちなんでマウンティング取りたいのかなって感じになるでしょ
    IDならともかく匿名ならそのコメントだけで人格想像しなきゃいけないわけだし、
    偉そうな態度取る人を偉そうな態度の人だな、
    と思うのは自然だと思います
    決めつけはあかんでしょうが、印象よくないぐらいは
    そりゃ仕方ないんじゃないですかね

    と言いつつ自分としては突然変な事言う人はマウンティング取りたい人だろう、
    ってより実際不満を持ってる人なんだろうと思います
    それが妥当かどうかはともかく本当になにか不満があって、
    その原因はアベとかパヨクのせいだと思っているのに、
    他人はわかってくれないので分かってほしい、
    分からせてあげたいと強く思いすぎるあまり
    あんま関係ないような話の時でもつい口に出ちゃうんかなと

    なのでそういう性格ってより不満を溜め込みやすい人なんかなと思います
    マウンティング取りたいわけじゃなく
    単に苛ついてるんだろう、と
    事態を誰かのせいにしたいんだろうなぁ、と言うか

    彼等からすれば私はのほほんとし過ぎに見えるんでしょうけどね

    • 妥当なのは、自分に対する指摘の方でしょうか。自身の発言は、まあ怒る人は怒るんだろうな。という感じです。のほほんとしたいですね。
      親コメント
      • いえ、あなたの日記です
        全面同意、ではないですけど、マウント取りたがってると思われても仕方ないんじゃないかとは思いますよ
        と、このコメントと同じようなこと書こうかと前回の時点で思ったんですが、
        違う流れになったのでスルーしただけです

        まぁ怒る人は居るでしょうけど、
        何だって怒る人はいますのでね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          やっぱり、自分がマウントを取りたがってる、ということですかね。であれば、ここでの発言は、当たり障りのないことにしたほうがいいですね。ケンカしたくないし。ひっそりいたいので。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...