h-harryの日記: 熊本地震の喫緊の災害対策費は舛添知事の外遊費の約5倍 9
日記 by
h-harry
安倍晋三首相は20日、官邸で開いた非常災害対策本部会議で、熊本地震の喫緊の災害対策費として予備費から23億円を拠出する閣議決定をしたことを明らかにした。
首相は「今後も、今、何が求められているかについて最新の情報を共有し、それに基づいて的確な対応を行っていかなければいけない」と述べ、関係省庁に現場主義の徹底と被災自治体との連携を強化するよう指示した。
同都議団によると、舛添知事は2014年2月の就任以降、海外出張を8回実施し、費用は総額2億1305万円。一方、石原元知事の海外出張は在任中に32回。うち費用が確認できた28回の総額は4億6652万円で、平均額を算出した。
2.3M/0.49M=4.9倍
ショボイ?使い過ぎ?どっち?
両方なんじゃ? (スコア:1)
安倍晋三首相が開発途上諸国向けに外遊するとき対国家で大盤振る舞いする
ポケットマネーみたいな資金に比べればどちらも小さいという別視点も可能。
Re:両方なんじゃ? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
最初の震度7と本震の間にに2800億円の円借款決めちゃっていたりするからなあ。
せめて同額程度を「対策費として準備した」とか堂々と言えばいいのだろうが、実際の金額はとてもショボイ。
Re: (スコア:0)
とはいえ、円借款は円借款で外交上必要な経費(使い方が上手かどうかは別として)なので、悩ましいところですね…。
中国だって、外交にかなり予算を使ってますし…。
舛添知事の外遊費は熊本地震の喫緊の災害対策費の約20% (スコア:0)
こう書くべきでは?
Re: (スコア:0)
あえて逆に書くことで何らかの効果を狙ったんでしょう。
比較する意味が無い (スコア:0)
前のロンドン市長との比較で十分だと思うけど。
まあ本人と相手に威厳が全くないんだから、ホテルぐらい豪華にしてあげなよ。
メガキロ円? (スコア:0)
メガ(千円)?
メガキロ円?
ギガ円?
5倍の意味が分からない。(0.49がどこから出てきたのか分からない) (スコア:0)
予備費からの拠出(23億円)と、8回の外遊費の総額(2億1305万円)なら比率はおよそ10.8倍です。