パスワードを忘れた? アカウント作成
12837503 journal
日記

h-harryの日記: C2750D4IのBMCロムが死亡(交換だ)

日記 by h-harry

C2750D4IのBMCロムが完全死亡した模様
BIOS上にもVERSIONが出てこない

試し(接触不良を疑って)にBMCロムソケット辺りをイジッていたら蓋が開いてROMがソケットから外れたo...rz
以外に簡単に開いたのでBMC関連不具合の何割かは、このソケットの問題じゃないかという気がする。
パッケージはSSOP。入れ直したいが1ピンの位置が不明
ICには1ピンマークがある。ソケットにも▽マークがある。
たぶん、それを会わせればOKなんだろうけど。自信がない
どのみち壊れているんで入れ直しても意味ないんだけどね。

まあ、おとつい問い合わせいているので、その回答があったときに
BCM ROM買いたいを言えばOKだろう。

そのせいか、CPU周波数レンジが変わっている。
いまのレンジ

dev.cpu.0.freq_levels: 2416/11200 2415/10000 2332/9400 2249/8800 2165/8200 2082/7600 1999/7000 1915/6400 1749/5200 1666/4600 1582/4000 1499/3400 1416/2800 1332/2200 1249/1600 1166/1000

以前のレンジ

dev.cpu.0.freq_levels: 2408/11200 2407/10000 2324/9400 2241/8800 2158/8200 2075/7600 1992/7000 1909/6400 1743/5200 1660/4600 1577/4000 1494/3400 1411/2800 1328/2200 1245/1600 1162/1000 1016/875 871/750 726/625 581/500 435/375 290/250 145/125

1G以下が軒並み使えなくなっている。1G以下を使えないAvatonコアに意味はないな。
代替探したいけど要求事項として
・IPMI
・LANは2ポート以上
・SATA3 x 2 , SATA2 x 4 (現状SSDx2 HDDx4) ZFSのreplace用にあと数本欲しい(拡張カード可)
・SATA2は4本以上
・DDR3メモリーが使えること
・mATX or mITX
・低消費電力

やっぱりASROCKはダメかね。つぎはSUPERMICROかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...