パスワードを忘れた? アカウント作成
12967212 journal
日記

h-harryの日記: 韓国で朴槿恵大統領を引き摺り降ろすために名物の「ロウソクデモ」が発生中 7

日記 by h-harry

「朴槿恵は下野しろ」「必ず引きずり下ろす」韓国2万人デモの人並みから叫び声、大統領府へ行進して機動隊と衝突も

29日、ソウル中心部で抗議の声を上げる集会参加者ら(ロイター)

 「必ず引きずり下ろす」。朴槿恵大統領の親友が国政に深く関与していたことが発覚した韓国。首都ソウルの目抜き通りを29日夜、ろうそくを手にした抗議の人並みが埋め、青瓦台(大統領府)に向け「朴槿恵は下野しろ」とシュプレヒコールを繰り返した。

 観光名所の清渓川そばの小さな広場で予定された抗議集会には2万人超が集まり、周辺道路に参加者があふれた。主催者側は来月、数十万人規模で集まろうと呼び掛け、政権退陣を求める闘争を宣言した。

狂牛病デモいらいだな。

直接での口頭報告きらいで文書方法が大好き、恩師にいちいち伺いを建てないといけないとなると
一問一投の記者会見なんでできないのはなっとくだな。

どこまでレイムダックになるかな。
まあ、就任早々からレイムダックだったから代らないか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 少なくともある程度の経済影響力を持つ国の中ではさ。
    しかも,次は世界大統領だろ。あっちはそもそも始まる前から終わってるだろ。
    首相はある程度のすげ替えは可能だが,大統領はそうもいかないもんなあ。
    おまけに任期終了後は収監の特典付き。
    人材不足の負のスパイラル。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 23時55分 (#3105936)

    民主主義がきちんと機能しているということ。
    大臣が収賄しても誰も怒らないどっかの国とは違う。

    • by Anonymous Coward

      先ず前提として、TOPの相対的有能・無能があり、それが経済情勢に現れている。
      それを民主主義がきちんと機能しているか、否かに曲解する事は、如何にも左巻きらしい論理の誘導。
      任期途中でも、民意を反映して随意に首を挿げ替わる(=民主主義がきちんと機能している)国と、替られずレームダック化する(=民主主義がまともに機能していない)国を、逆に解釈するとは。

    • by Anonymous Coward

      収賄したら、ちゃんと叩かれて辞任してるんだよなあ。
      その後処刑までやらないと、民主主義じゃないと?

      任期途中で首相の首を切れるのも日本だよねえ。(それが悪く作用もしてるけど)
      あちらの制度で任期切れまで居座ってレームダックになる大統領が、羨ましいとは微塵も思わない。

      • by Anonymous Coward

        管とか全然切れなかったじゃん。何いっているの。
        あちらを羨ましいとは微塵も思えないのは同意だけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 15時03分 (#3106284)

    後先考えないよなあ。

    • by Anonymous Coward

      確かに後任は、あの無能世界大統領の双璧の片割れと全世界に遍く知れ渡った、「潘基文」だし。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...