パスワードを忘れた? アカウント作成
13293749 journal
日記

h-harryの日記: 国連事務総長曰く「国連特別報告者の主張は国連と関係ない一個人の感想です」 17

日記 by h-harry

国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で
世界大統領に続いて現国連事務総長も日韓慰安婦合意に賛意を歓迎を表明

安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、タオルミナ市内で国連のグテレス事務総長と会談し、慰安婦問題に関する日韓合意について日韓双方が履行することの重要性を強調した。グテレス氏は合意に「賛意」と「歓迎」を表明した。首相がグテレス氏と会談するのは今年1月の事務総長就任後、初めて。

グテレス氏は改正案を批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。

あーぁ、言っちゃったよ。
「特別報告者」を「国連」と置き換えて「国連が言っているから廃止!!廃止!!」と訴えていた人達どうするんだろうかw

別ソース

国連もあやしい委員会や特別報告者制度廃止したらいいのに。

PM8:20追記
民進・蓮舫代表、国連特別報告者の批判「提言内容軽視すべきでない」

民進党の蓮舫代表は28日、国連特別報告者のケナタッチ氏が「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を批判したことに関し、「国連の関係者で提言内容は軽視すべきではない」と重ねて強調した。都内で記者団に語った。

ケナタッチ氏に関しては、国連のグテレス事務総長が27日、安倍晋三首相との会談で「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と指摘していた。

 蓮舫氏はまた、イタリア・タオルミナの先進7カ国(G7)首脳会議で、国際組織犯罪防止(TOC)条約の締結に向け、改正案の成立を目指す日本政府を各国が支持したことに触れ、「われわれも同条約への参加は賛成だ。ただ、277の犯罪に網をかける共謀罪(同法改正案)は必要はない」と語った。

個人の主張は好きにすればいいけど、事務総長が関係者じゃないと言っているのに関係者扱いか。
日刊ゲンダイのいう官邸関係者くらいの信頼性か

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 14時10分 (#3218315)

    朝日新聞は事務総長のそのコメントだけ削ってニュースにしてますよ。

    • by Anonymous Coward

      安定のゴミカスぶりだな。そういうことしたのが即座にバレる時代になったっていうのに。

      • by Anonymous Coward

        http://www.jiji.com/sp/article?k=2017052900113&g=pol [jiji.com]
        「国連事務総長報道官は28日、グテレス事務総長が27日にイタリアで安倍晋三首相と懇談した際、慰安婦問題をめぐる日韓合意の内容に「言及しなかった」と述べた。日本政府は、グテレス氏が合意内容に賛同する考えを示したと発表しており、双方の主張に食い違いが生じている。」
        おーやおや

  • https://togetter.com/li/1114736 [togetter.com]
    国と利害関係を持たないよう「個人」として自由に活動するシステムなのであって、事務総長はそれを説明したに過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      戦国時代の、合戦仲裁勅使みたいな話ね。

      まあ件の人物は中立とは呼べない、FDRやマイク・ホンダに似た反日差別主義者なのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      個人として自由に活動するのなら「国連」の名を冠する必要はないよね。

    • by Anonymous Coward
      安倍首相もそう答えるように質問してるし、マスコミは知っていながら誤解を生むように伝えてるんだよ。
      もちろん個人だから中立である理由もないし、思想的にも立場としてもいろんな人と関係がある。国連を背負ってもいない。
      という事は単純に新しい視点なら考えるべきだし、とっくの昔に結論が出た議論なら無視すればいいだけ。
      国連が味方したとか勘違いするのだけが誤りなんだよ。そもそも国際法に基づく要請でなく、単なる権威主義なら実際にそうでも無視すればいいだけの話だけどね。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 15時47分 (#3218357)

    人権理事会理事国選挙における日本の自発的誓約
    「また,国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)や特別手続の役割を重視。特別報 告者との有意義かつ建設的な対話の実現のため,今後もしっかりと協力していく。」
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003868.html [mofa.go.jp]

    で、人権理事会の理事になったんですがさっそく無視、暴言、誤魔化しですか?

    • by Anonymous Coward

      ただの個人の発言であって理事会も無関係ということも理解できない、スッペチパヨクあわれよのう

      • by Anonymous Coward

        「右翼はアホで左翼はキチガイ」って事を死んだばっちゃが言ってたけどほんとだね。

        • 国連PKO兵士向けの従軍慰安婦とか、同兵士達による強姦とか、国連軍のそれらとか、ベトナム戦争時のそれらをやらかした国が約束を反故にする事とか、それが国際標準だよ。

        • by Anonymous Coward

          「アホ」と「キチガイ」では差があるように見えるが?
          実際はどちらも同じくらい厄介者
          異議を挟むとテキ認定されて罵詈讒謗を返してくる

      • by Anonymous Coward

        「特別報告者との有意義かつ建設的な対話の実現のため,今後もしっかりと協力していく。」
        と国際社会に誓約したのに「あれは個人の発言」とはこれいかに

      • by Anonymous Coward

        いまだに「ただの個人」なんて逃げ口上か。
        (専門家であり国連の特別報告者の)個人的意見とただの個人の区別もつかんのか。
        ウヨクには個人の意味が違うようだ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...