パスワードを忘れた? アカウント作成
13354923 journal
日記

h-harryの日記: 【蓮舫代表辞意】二階俊博幹事長「影響が微塵もないといえば失礼に当たるので言わない」 7

日記 by h-harry

【蓮舫代表辞意】

 自民党の二階俊博幹事長は27日午後、民進党の蓮舫代表が辞任を表明したことについて「(自民党への)影響がみじんもないといえば失礼に当たるので言わないが、他党のことは他党のことだ。静かに見守るのが、政党政治のエチケットだ」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

www
まあ、影響は甚大だよな。

『代表辞任の理由について「二重国籍」問題は含まれないとの認識を示した』とか『衆院へのくら替え再考』とか、やることが中途半端だな。

先週の会見の段階で「自分の不注意で国籍に関して違法状態であった。その責任を取るために
国会議員を辞任して次期衆議院で国民の信を問う」でも言っておけば格好が付いたのに。

まあ、今の党勢では衆議院では大好きな2番にもなれないだろうけど。

『稲田朋美防衛相が辞任の意向固める』か。こっちも対応遅いよな。
なぜ、もっと早く更迭しなかったんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2017年07月28日 8時35分 (#3251674) 日記
    最初,自分はやめるつもりはなかったんだけど,
    誰も幹事長になりたがらなかったんだもん。
    稲田氏の方も本人の問題だけじゃ無くなったしねえ。
    実務トップの更迭は必須で,とすれば自らの引責辞任はやむなしかと。
    特に鉄火場に足を突っ込んでるような状態だしね。

    どちらも某獣医学科の件に比べりゃ「当たり前」事項にしか過ぎないのでは。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 23時55分 (#3251594)

    「民進党はちゃんと責任を取って蓮舫代表が辞任した.自民党も責任を取るべき」という
    言いがかりは誰でも思いつく.

    だから防衛相を切ることで「自民党もちゃんと責任を取って稲田防衛相が辞任します」となった訳.
    これで「安倍総理が辞任すべき」という言いがかりが回避できる.

    さらに蓮舫代表と防衛相が同時に辞任したんで安倍総理の任命責任も有耶無耶にできるチャンスになる.
    「なぜ防衛相を任命したんですか?」なんて愚問が出れば
    「蓮舫代表だって...人事って難しいのよ」と切り返せる

    「女性だから...」って類の話も回避

    この流れを狙って蓮舫代表を攻撃した可能性を考えてもいいぐらい自民党はうまくやってますよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 0時49分 (#3251610)

    一帯一路の次はAIIBかという話にいつの間にかなっていてやばい
    内閣改造は公明から2大臣って予測もやばい
    自民党はどんどんガタガタになっていく可能性が

    れんほうは日台友好を旗印に中共の顔を潰す方向で行けばワンチャン
    尖閣は台湾領だから台湾を味方に付ければ強い牽制になるし

    • 役職のリサイクルすらままならなくなった民進党と,
      安倍氏の代わりなんていくらでもいる自民党を一緒にしない方が良い。
      まあ,安全地帯からの背中撃ちしかしない石破氏が首相になることはそれなりに難しそうだし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > れんほうは日台友好を旗印に中共の顔を潰す方向で行けばワンチャン
      れんほうが日台友好を旗印になんてできるわけない。だいたい言動からみて中共よりですし。
      あの立場で「台湾は国ではない」ってはっきり言ったので、たとえ表面上は日台友好のふりをして行動しても台湾人は信用しないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 3時01分 (#3251630)

    野党の党首から降りるってだけですね。
    二重国籍問題そのものについては、まあ誰でも手続きを失念したり瑕疵があることもあろうという思いでいたが、その後の取り繕いが酷い。最後には言うことに事欠いて、一般国民の権利を制限する力もある国権の最高機関の一員となる国籍条件と,民族差別とを同一視しているかのような発言。鞍替え出馬して選挙の洗礼を受けたほうがいっそスッキリするだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 9時07分 (#3251691)

      国籍をアイデンティティというやつに限って国籍というアイデンティティを尊重していないという。
      民族としてのアイデンティティが重要なら国籍なんてなんだっていいだろうにね。
      華僑や(民族としての)朝鮮人(在日を除く)を見習え。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...