パスワードを忘れた? アカウント作成
13508130 journal
日記

h-harryの日記: IOCが忖度し北朝鮮が平昌に出場可能に 12

日記 by h-harry

北朝鮮選手派遣 ルール曲げたIOC 「南北融和」利用か

国際オリンピック委員会(IOC)、韓国と北朝鮮の国内オリンピック委員会、平昌五輪大会組織委員会による4者会談で北朝鮮が22選手を同五輪に派遣することが決まった。南北の次官級の実務会談で合意したアイスホッケー女子の五輪初の南北合同チーム結成と開会式で「統一旗」を掲げた合同入場行進もIOCが“追認”した形だ。

 IOCは「南北融和」の旗印の下、実力で出場枠を獲得していない選手に政治判断で参加資格を認めたことになる。さらにはアイスホッケー女子の合同チームが結成されることにより、韓国選手の出場機会が減少する。明らかにスポーツの公平性を欠いている。スポーツの価値を守るべきIOC自らがルールを曲げてはスポーツの根本を揺るがしかねず、五輪の存在意義すら疑われかねない。

もともと参加資格もっていたのは北朝鮮のアイスダンスペアの一組のみ。
あとは忖度で特例参加
お蔭で女子アイスホッケー部員の内3人の出場機会がへることに。

統一旗はフランス読みのCOREA使うみたいだな。
いや、Uinted Naition of KOrea で略称UNKOを使って欲しかったなあ。

IOCとかFIFAってのは韓国に甘いなぁ、どれだけ侵蝕されているんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,IOCは韓国のゴリ押しを認めただけなので…
    異常なまでの融和ムードなんで,要人来ないのは正解よね。
    • by Anonymous Coward

      要人は用心して来ないそうです

  • そこはさすがにひどいわ
    とういうチームは別建てでよかったんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      「女子アイスホッケーはメダル圏外」 波紋呼ぶ韓国首相発言 [chosunonline.com]
      この言い草ですよ

      そりゃ実際問題レベルが高くないのは事実なんだけど、もっとレベルが低い北の選手いれてもねぇ
      北の人だけで1ユニット組めればいいけど、個々の力考えるとなかなかそうもいかず、
      かといって時間もないなかでコンビネーションどうすんだろとか
      しかも実力無視して3人は絶対入れろとかもう滅茶苦茶
      #他のユニットの負担がどうしようもなく増えてしまう

      ちなみに、
      >とういうチームは別建てでよかったんじゃないかな
      実力的に試合がひどいことになるので、オススメできません。

  • 憲章をバッハ会長とその周辺は軽んじているのだろうなあ。
    まあ、オリンピック憲章で飯は食えまいから軽視する誘因には事欠かない。
    開催国の政治的利用は暗黙の了解みたいなものだから今更いう話ではない。

    // もとよりわたし個人は平昌冬季五輪に関心が薄いので好きにしろと思ってる。

  • by nemui4 (20313) on 2018年01月21日 22時49分 (#3348525) 日記

    政治の道具になり果ててるって、今のオリンピックは政治と経済無くては成り立たないね。

    それにしても、アイスホッケーなんて連携やらチーム間での調整がかなり必要そうだけど、今更メンバー換えてどうするんだろう。
    よほど客が集まらなさすぎて上半島から人呼んで水増ししようとしてるのか、ミサイル避けか。
    そして新韓国人とやらも出るのかな。

  • IOCにとっては、パラリンピック終了後、ソウルが燃え、競技施設がどっかの軍の前線基地になろうが知ったことでは無いのでしょう。
    とりあえず、オリンピックの開催さえ担保できればIOCに瑕疵は無く、誰かが責任を問われることも無く、お金も入ってくる。今回の決定はすべて韓国側の提案であり、すでに準備が進んでいるモノを、IOCはしかたがなく追認しただけ。実際そうなんだろうけど建前上もね。

    • by Anonymous Coward

      だがアドルフ・ヒトラーは、完全にベルリンオリンピック(実は第一次世界大戦で開催中止を経ての二度目の正直だったりする)の準備を整え、その意を受けたパウル・ヨーゼフ・ゲッベルスは、見事にベルリンオリンピックの演出をやり遂げている。
      李明博政権下で開催が決定した平昌冬期オリンピックに対し、朴槿恵政権も文在寅政権も(その間に死に体の黄教安大統領権限代行政権が入る)お世辞にも準備が完璧とは言えない準備実績だが、ベルリンオリンピックもヒトラー政権がドイツを掌握する前に開催が決定した案件で、近代オリンピックとは「ユダヤとフリーメイソンに

    • by Anonymous Coward

      まあ過去にサラエボなんてその後に廃墟になる所とかも有ったからねぇ。
      日本だってモスクワで選手団の派遣を止めたり、今回だって首相が出ないと言ったり出ると言ったりで政治的に使いまくり。
      処の誰も「オリンピックは政治的ではない」なんて言えると思って居る奴なんて居ないのでは?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...