パスワードを忘れた? アカウント作成
13547390 journal
日記

h-harryの日記: 決裁前なのか?決裁後なのか? 6

日記 by h-harry

書き換えが最終決裁後なら財務省は大改革が必要だろうけど、
最終決裁前の差戻しによる変更なら何の問題があるのか理解できないな。

そもそも決裁書に政治家の名前書くか。
書いていたら事実だろうが虚偽であろうが差戻しされるのは当り前と思うけど。
加計のときのねーちゃんみたいな個人的なメモから発生したものを伝言ゲームで書いたけど決裁途中で差戻しされていただけだったら面白いと思う。

進次郎氏「自民は『しっぽ切り』しない」 森友文書問題(表題が資意的だがそのままで)

 立憲民主党の長妻昭代表代行も「非常に情報公開に消極的だったという政治責任は当然、麻生財務相にはある」と言及。共産党の志位和夫委員長は佐川氏と昭恵氏について「国会招致は絶対に不可欠になってきた」と語った。

段ボール長妻君は官僚の文書「書き換え」疑惑に“前例” 民主政権時代に発覚も「減給処分」のみがあるからブーメラン投げないほうが

財務省の決裁文書「書き換え」疑惑の“前例”といえる違法行為が、民主党政権の2010年に発覚していた。厚労省東北厚生局の職員が、情報公開法に基づき開示した文書を改竄(かいざん)し、減給の懲戒処分を受けたのだ。当時、菅直人内閣の長妻昭厚労相は記者会見で謝罪したが、辞任はしなかった。

アベガー達は質が違うというだろうけどね。
明日が楽しみだ。

ちなみにコンクリあたりが出てきたら盛り上がるだろうな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 土地問題って,掘ると闇深すぎだからなー。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 1時07分 (#3374580)

    決済後じゃないと問題にならないし、マスコミも自信ありそうな感じだから決済後でしょ。
    まぁ問題なのは確かだろうな。決済後ならだけど。
    そんな大した事だとも思わないが。前例だと大臣の謝罪と本人の減給一か月だっけ。
    決済済みなら印鑑押した人あたりに責任が問われるかしら。

    個人的には朝日の大誤報を期待したがそんなのではなかったからもう興味を失った。
    もしかしてと思っていたが、全部朝日の駆け引きに乗せられたのか。つまらん。
    まぁ朝日新聞が早く出せば無駄な時間を浪費せずに済んだわけで無実とは言えない。

    • by hig (25417) on 2018年03月12日 1時29分 (#3374584) 日記

      決済後に書き換えたようですねぇ。国会での追及を逃れるため決済後に書き換えたとの報道も出ているようです。
      故意によるもので有印公文書偽造になったりするんじゃないでしょうか。そんな軽い罪ではないようですが。
      文書偽造の罪 [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      負け惜しみもここまで来ると狂気を感じるな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 3時14分 (#3374588)

    民主党時代に書き換えが!の話は書き換え実行は自民党時代で発覚が民主党時代と指摘されてますね。
    ブーメランまわりすぎ!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 9時28分 (#3374633)

    去年森友問題が国会に上がってから書き換えたって言うんだから。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...