パスワードを忘れた? アカウント作成
13561696 journal
日記

h-harryの日記: 僕達は「君が僕達の望む答を言わない限り殴るのを止めない!!」どりゃーースッカ スッカ 19

日記 by h-harry

新事実を引き出すための新証拠もなしに証人喚問してどうするんだ。
刑事訴追の可能性があるのは応えなくていいんだから、それを崩せる証拠があるかと思ったけど
今の野党では力不足だった。

どうして改竄が起こったか、そしてそれはどうすれば対策撃てるのか論戦すればいい論戦になると思うけど。今の野党はどうやって安倍の退陣させるかだけに意識が言っている。

安倍首相がいった「関係していたら辞める」に馬鹿みたいな呼び水

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただ,詐欺で捕まった奴からの情報だけどな。

    もともと追求してる画が撮影出来ればそれでいいやと考えてたんじゃないですかね。

    …自分たちが醜態さらす,というマイナス効果には気がついてないような気もしますけども…
    • by Anonymous Coward

      逮捕(及び起訴)だけなら「推定無罪」だぞ。
      「証拠隠滅」や「逃亡」の恐れがあるとも思えないのに長期拘留とか、米国が米兵の裁判権を日本に渡さない口実に使われるわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 23時39分 (#3383530)

    最初に政治家などの関与はないと断言した。
    しかも、「特例的」や「財務省の指示」等も過去の復習の形で明確に論点整理していた。
    それを言わせる前提で与党側も容認したのではないかとさえ感じる。
    打ち合わせたんだろうなと思っていたらそうではないと聞いて驚いた。まぁ辞職前は知らんが。
    詳しく追っていたわけではないのだが佐川氏の発言が事実なら書き換え関連で出てきた「特例的」他のニュースはフェイクニュースと断言していいと思う。

    特に午前の最初の質疑と比べれば野党は情けないの一言。
    せいぜい自分の関与を断言しないのに政治家の関与がないとなぜ言える?くらいか。
    それはそうだが、佐川氏の部下と政治家が結託してなんてストーリーを本気で維持するほど馬鹿じゃなかろう。
    ただ連中としては「刑事訴追の可能性」をたくさん言わせただけで一応の成果。

    まぁ情けないのは多少仕方がないと思うが、そんな事より問題が二つ。
    一つは謝罪要求に近い事をして実際に謝罪させたこと。
    証人喚問を懲罰・糾弾に使っているという事を示した。
    建前としては疑惑解明だったが、こういう事をするならもはや明恵氏の喚問は論外と言わざるを得ない。
    もう一つは多くのマスコミもだし予想されたことだが「刑事訴追の可能性」による証言拒否の批判。
    黙秘権は憲法上に規定された国民の権利であるにも関わらず、それを否定するような行動や発言は政治家失格と言わざるを得ない。
    特に「黙秘は誠実でない」とか「黙秘するという事は有罪に違いない」という野蛮な理論は現に自白共用の場で多く語られる事だと考えればこれは重い。

    通してみればかなり疑惑が否定されたと分かるが、報道としては証言拒否を連発したという形で語るだろうし、野党側も見ていない人に向けたいい加減な主張をするだろう。
    他にいくつか細かな点でミスはあったし、佐川氏は断言が多かったり、質問を自分なりに解釈する傾向があるので見ていて不安になる。
    野党としては佐川氏の答弁に誤りがないというまま通されたのは大きな失点。
    特に資料が破棄された云々を保存期間の話として結局誤りは認めさせられなかった。
    共産党だかが結構いい線を言ったのだが誤解を与えたまでしか言わせれなかったのは甘いだろう。

    • そりゃ,望んだ発言が出ること前提にしてるうちはなぁ…
      答え合わせをするつもりでなければ証人喚問ってやるだけ無駄じゃないですかねえ…
      答え合わせになっちゃうからむやみにやらないんですよね,普通は。
      検察事案だと,捜査の邪魔になることすらありますし。
      親コメント
    • もう誰の目にも無理筋なのにいい加減にしてほしいですね。政権支持率だけみて野党が調子にのってるような気がするけど、野党の支持率も一緒に調べるべきだよね。
      ただ、
      > 共産党だかが結構いい線を言ったのだが誤解を与えたまでしか言わせれなかったのは甘いだろう。
      さきに小池氏がキレててダメでしたね。やっぱりここは
      「利益供与したから国税庁長官になれたという話があるが」とか
      「改ざん情報が漏れたのは、理財局長として部署・部下が掌握できてなかったのか」とか
      「近畿財務局が無能すぎて、あなたのキャリアが終わってしまいましたね」とか
      佐川氏のプライドをズタボロにして感情を動かすような質問ができないと。
      共産党のくせに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2015-06-04の衆議院憲法審査会で、招いて参考人質疑を行った憲法学の専門家三人全員が、与党が推薦した参考人を含め、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、「憲法違反だ」と批判し、与党が呼んだ参考人が政府の法案を否定し、安全保障関連法案採決を遅らせ、安倍政権に打撃を与えた成功体験が、野党にはあるのだろう。

      そして次にそれをやらかしそうなのが、安倍昭恵・前川喜平・籠池夫妻の四名。
      野党としては、なんとか国会に引き摺り出したいところ。

      # 大国会実験、やってみなくちゃ判らない。

      • by Anonymous Coward

        証人喚問ガチャか…。あほらし。

        ただ、野党は落し所を探しているように思える。
        最近は国会の空転を与党に責任転換する発言が続いているし、首相や他の政治家に繋げるのはかなり厳しいとはさすがに分かってきているはず。
        ここまで掛け金を釣り上げたからには結局何もなかったとは言えない。
        それは与党側の思惑もある。

        与党側はこの程度の話で一々騒がれては困ると加計学園と同じく完勝を狙っていたが、書き換えのせいでそうはいかなくなった。
        それでも答弁の修正と首相や政治家の関与は否定して、妥協する気はなさそうだ。
        今まで野党が森友・加計問題に拘泥するにつれ野党支持は減ってきたし、逃がすつもりはないんだろうな。
        つまり麻生氏が辞めない点を見ても書き換え問題に関しては楽観しているわけだがそれがどう転ぶかだな。

        • by ma_kon2 (9679) on 2018年03月28日 9時03分 (#3383672) 日記
          書き換え問題は楽観はしてないでしょ。
          国民に納得してもらう局面で,政治家が辞めない,といっているなら,生け贄は財務省ですわな。
          官僚との駆け引きのフェーズに入っているのだと思います。
          如何に財務省の権限を削ぐか,そういうときに政治家が辞めておしまい,
          では,それこそ官僚の思うツボだと考えているのでは。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          証人喚問なんて飾りです。エロい政治屋にはそれがわからんとです。

          証人喚問で真実を引き出せるだけの役者がいるわけでもなし、
          セレモニー的な意味合いを除けばそれ自体にはあまり意味はない。

          あとは国民がこの件をもっと追求すべきと考えるか、無関心でいるかだけ。
          前者なら野党の勝ち、後者なら与党の勝ち。
          まあ無関心層を増やすだけで誰も勝てない、というオチになりそうな予感 :)

          • by Anonymous Coward

            今回佐川宣寿氏の証人喚問で、ある程度泥を被りつつも内閣に責任転化せず、無難にクリアした事で、財務省から国税庁が引き剥がされる、財務省にとっての最悪の事態は当面避けられるのでは?

        • by Anonymous Coward

          > ただ、野党は落し所を探しているように思える。

          ここ、しばらく見てる限り、野党は落とし所を探してないでは?
          いずれの方向にも結論を出さず、延々と政権批判をすることが、仕事だと思ってるのでしょう。
          とはいえ本当に安倍総理に問題があって退陣要求しなきゃいかんことになるとかは、国際情勢からすると今のタイミングは最悪だということも理解してるので、支持者が増えないように極端なまでの馬鹿を演じてるんじゃないのかいな?

          まぁそれでも馬鹿話に賛同してる支持者もいるから、その支持者を代弁してる意味ではバランスとった政治姿勢なのだろう。

          • by Anonymous Coward

            憲法議論の先延ばしには繋がっているが、支持率には(書き換え前は)悪影響が大きい。
            もちろん、与党側の態度もあって妥協しない姿勢だが、昭恵氏が「結果的に自分が名誉校長をしたせいで云々」と謝罪すれば一段落とする取り引きなら応じる意図はあるように自分は思う。
            最近はマスコミもトーンダウンし、違法行為がなくとも結果責任がみたいな事をいう論調もあり、それはその布石だろう。
            ついでに与党側は省庁への調査や懲罰は自身へのダメージと考えていない。その結果としての支持率などだけだろう。

            • by Anonymous Coward

              今の民主関連の政治家で、政治的な主張をもってる人がいるとは思えんのだよね。
              金稼ぐ手段としての政治家であって、政治的な思想を実現するための政治家ではない気がする。
              「そこそこの支持率で(自分は)選挙に当選して給料もらえてればいい」ぐらいで、モリカケも憲法も、同じレベルのネタでしかないような気がするのだよね。

              そもそも主張があって発言してるわけじゃないので、主張がブレてるとかブーメランとか言われても、当人にとっては痛くも痒くもない。その場でそれっぽくしゃべって、一定数いる信者的な人たちからの支持があればそれで十分。むしろ正常な人にまで支持されて責任とる立場になったりするほうが困るとか。

  • なに時間の無駄やってるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      目的は憲法改正阻止、その一点でしょ。
      今国民の目の前で行われているのは、改憲勢力(ネット含)と反安倍勢力(マスコミ含)による前哨戦。
      その為の反安倍世論喚起であり、遅滞行動なのよ。
      実際ある程度は成功している。

      • by Anonymous Coward

        > 遅滞行動なのよ。

        時間稼ぎ,つまり時間の無駄って
        自分で言ってるじゃないですか(笑)

        そんなアホなこと言ってるから野党とその支持者は駄目なんです

        • by Anonymous Coward

          安倍自民党総裁とて流石に四期目はやらないだろうから、三期目の任期満了2021年9月末期が、安倍晋三にとっての本当の最終期限となる。(安倍晋三の健康問題で最終期限が繰り上がる可能性もある)
          そして改元で2018年末期から2019年中旬頭迄、オリンピック+パラリンピックで2020年中旬前から8月末迄は、政治的に身動きが取れないだろう。
          衆議院の任期満了が2021年10月だが、これは繰り上がるのが普通。その繰り上がる例が、次の参議院の選挙で2019年7月や、次の統一地方選挙の2019年4月となる。
          例年1月に始まる法定会期150日間の通常国会の前半は予算審議で潰れ、改憲を

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮の指令でしょ
        北朝鮮がミサイルと核に乗り出した1993年は、椿事件が起こって細川内閣ができた年
        で、その細川の日本新党で政界入りしたのが、枝野と前原
        アメリカと言えど、日本の協力は必要だから、日本の足をひっぱぱれればそれでいい
        この騒ぎが再着火したタイミングがいつだったのか?
        3/2 報道である。
        その前後、アメリカ、中国、半島がどう動いていたのか...

  • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 21時58分 (#3384220)

    なんかもう最近は創価学会な友人までが幸福の科学か統一教会の人みたいなこと言うようになっててさ。
    宗教には寛容だったんだが、もうだめだわ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...