パスワードを忘れた? アカウント作成
13579470 journal
日記

h-harryの日記: 事件の真相を知る為に被害者の人となりが必要だから名前公開求めるテレ朝:「社員への誹謗中傷が恐いので名前は公開しません。おまえら忖度しろよ」 32

日記 by h-harry

財務次官、セクハラ疑惑で更迭

 なお、セクシャルハラスメントという事案の性格から、当社としては被害者保護を第一に考え、当該社員の氏名をはじめ個人の特定につながる情報は開示しない方針です。報道各社の皆様においてもご配慮いただきますようお願いいたします。

テレ朝の社員か。
・1年以上前からセクハラされていた?
・証拠用に記者モラルに反して録音していた
・録音するほど危険を感じていたのに担当交代していない
・危険感じているのに呼び出されたらエロイ服に着替えて会いにいく(新潮情報?)
・公開すべきだと上司に提案するけど却下される
・新潮にスッパ抜かれて慌てて記者会見する
・民進の記者会見でフリー記者が名前暴露、しかも民進は記者会見動画をアーカイブする
・テレ朝、被害者らしき人物の自社公開動画を全て消して答あわせ
・いまさら財務省に抗議する

で、上司に相談したのいつなの?
呼び出されたからってパジャマから着替えて行く必要あるの?
1年以上も録音していて何で上司に相談しないの?
相談されていたら、そのときに抗議すれば良かったんじゃないの?
テレ朝は色仕掛けでネタ取ってこいってパワハラしていたんじゃないの?

そんだけ仕掛けても森友の決定的な疑惑のウラとれなかったかよ

しかし、財務省はノーパンしゃぶしゃぶ大蔵省の正当な後継者だよなw

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもその時点でセクハラ・パワハラの二重奏だよね。
    で,なにげにエロの割には機密に関しては口が硬いのが笑える。

    ちなみに,綱紀粛正つーか,諸々記者への対応は各省に通達されてそうな気がするし,
    すでにマスコミの情報収集に実害が出ててたりするんだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 0時24分 (#3396004)

    普段あれだけ報道して、今回だけ隠蔽するのは何故?

    その意思決定過程を詳らかにするのは、第二の権力=行政の情報公開と等しく、第四の権力=マスコミの義務。出来ないなら、放送免許を返上し会社を畳むべし、福田淳一事務次官罷免要求と同様に。

    • また、当社社員が取材活動で得た情報を第三者に渡したことは報道機関として不適切な行為であり、当社として遺憾に思っています。

      そして、この無責任具合である。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここまで根拠も間違っていれば内容も非論理的な文章は久しぶりに見た。

      • by Anonymous Coward

        では、どこが間違っているのか挙げて頂けますでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          まず、「第四の権力=マスコミ」自体が、学術的、世間一般的に認められていない。そこからどうして「等しく」なるのか。意思決定過程を公開する義務はない。
          公開しようがしまいが、放送免許を返上する義務もないし、会社をたたむ理由もない。
          事務次官罷免要求もしていないのに、何が「同様」なのか。
          学問的知識もなければ、論理的文章も書けないのに、一生懸命小難しくカッコよく書こうとして滑った痛々しさだけが見えるよ。大学生でもこんな幼稚な文章書かんよ。

          • by Anonymous Coward

            新聞やテレビの次くらいに恥ずかしいですよね

          • by Anonymous Coward

            こうあるべきだという主張を定義の羅列と読んでるのか
            そんな読解力ではいつも喧嘩になるだろうに、それでまともに生活できてる?

          • by Anonymous Coward

            「第四の権力」ググってごらん。これが世間一般的認識だよ。当然学界(どんな!?)がそれを否定するにしても、世間の認識を踏まえなければならない。
            コメンテーターさんとか、社説とか、(恣意的に選んだ或いは自作した)投書欄とか、散々事務次官罷免要求してたでしょ。

            # 3396134は業界人では? マスコミ業界か反安倍業界かは知らんが。

    • by Anonymous Coward

      なお被害者氏名はアッサリばらされた模様

      • by Anonymous Coward

        サヨク伝統の内輪揉め
        相変らずですなぁ

        • by Anonymous Coward

          右翼ってのは国家権力、地方権力と癒着があるから、内輪揉めになりにくいんだよね。ある意味一体だから。
          それでも近年は内輪揉めはするようになったよね。左翼の伝統とも言えなくなったと思う。

          • by Anonymous Coward

            歴史教科書界隈での分裂騒動とかありましたな(右翼の内輪揉め)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 8時12分 (#3396063)

    結局のところ、旧来から普通にやられてる取材活動の一環なんでしょ?
    女性が役人に身体提供して見返りとして情報を貰うっていう。

    • by nemui4 (20313) on 2018年04月20日 9時38分 (#3396099) 日記

      上司(♀)の命令だったとかいう噂もあったり

      さっくり情報公開しないと有る事無い事好きなこと言われ放題になるなる後悔事例

      親コメント
      • by h-harry (24932) on 2018年04月20日 21時14分 (#3396466) 日記

        俺たちのイソコちゃん [twitter.com]よると最も尊敬する女性だそうですよ

        望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI

        福田次官のセクハラ被害を訴えたテレ朝記者の上司は、私が最も尊敬する女性だ。訴えた記者も信頼を寄せている。その上司がなぜ「記事は出せない」と言ったのか。もみ消すためではない。これまでの会社の行動からすれば、逆に潰される可能性が高いと判断したという。日本のマスメディアに共通の課題だ

        イソコちゃんを信じるのか言われると、ちょっとアレだけど。

        で、杉田 水脈 [twitter.com]によると

        杉田 水脈@miosugita

        【上司は女性】東京新聞・望月衣塑子記者が最も尊敬する女性とおっしゃるのはテレ朝経済部長の松原文枝氏。過去に報ステで「安倍総理はヒトラー」のレッテル貼りをする番組を作ってギャラクシー賞を受賞しています。夫は朝日新聞編集局長補佐の立松朗氏です。これはなにを意味するのでしょう?

        もしかして「ハメられてこい」でも言われたので新潮に駆け込んだとか。

        西山 or 椿事件再来か

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあとは言っても財務省側が用意した弁護士に渡す訳にも行かないけどな。
        最近は第三者の必要性が判らない奴等が増えすぎているからか違和感も無かったのか。
        上が疑惑だろうがなんだろうが何故か当事者や関係者に調査させるパターンばかりだし、
        同様にすればコントロールし易いと安易に考えたか。

        結局はこんなのはチャッチャと訴訟にしちゃうのが一番なのかもね。

    • by Anonymous Coward

      ざっくり情報見てるとただのハニトラでしょ、これ。
      それに引っかかったすけべなおっさんがデレデレしてた会話の録音に聞こえるし
      ただ、すけべではあったけど情報は漏らさなかったとかどこぞのハニトラに引っかかってる政治家より偉いじゃん。
      仕事の能力と関係ないことに清廉潔白を求めるから日本は生きずらくなってると思うんだけど

      名乗り出てくれっていうのも何も直接出て来いって訳じゃなく
      自分でも弁護士を雇って代理人としてお願いしたって言い訳でしょ?
      弁護士っていうのはそういう事にも使えるはずなんだけどどうして直接出てくるって言う
      前提だけの話になってるのか全くわからん

  • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 10時51分 (#3396148)

    インタビュー時は普通に録音もすると思うんだが。

    • うん,普通は断り入れてね。
      少なくとも取材業務の一環でのやりとりの場合,
      無断録音はばれなきゃOKだが,それを録音データごと外に流すとアウト。
      マスコミなら普通に解雇案件だよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      時期の異なる3つの隠し録りを都合よく繋ぎ合わせた物がインタビュー?

      無断の録音が記者モラルに反することは当たり前のこと

    • by Anonymous Coward

      それ以前に最近は自己防衛の為に録音するのは別に珍しい話でも無い。

      まあURの騒ぎみたいに明確に恐喝されて居ても何故か無視される事もあるけど状況を示す一端にはなるから。

      • by Anonymous Coward

        自己防衛をしないといけないインタビューってのもなんかすごい
        エクストリームインタビュー的な

        そりゃ政府の所為で報道の自由度が脅かされているって言うわけだ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 18時22分 (#3396392)

    「人事院の規則におけるセクハラは、職場の外、そして職員でない人、であればセクハラには当たらないというルールになっておりますので(以下略)」

    矢野康治官房長が答弁していた [jcp.or.jp]

    #なので、セクハラではないと言う意味なのだろうか?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...